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タイトル | [106]【ネットショップ おもてなし作法】健康被害防止対策強化の食品衛生法、食品表示法改正 他 |
配信日時 | 2020年12月14日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 第3波の拡大で、新型コロナウイルスワクチンへの期待が高まりますが、安全性 の問題がどうにも気になります。 今回のメルマガでは、総務省の今年10月のネットショッピング家計支出、2019年度の 国民生活センターに寄せられた健康被害情報について取り上げています。 2019年度は、これまで以上に健康食品、化粧品の健康被害が多く発生しました。 特に、健康食品については、国センに寄せられた「危害・危険情報」件数が 年間3,900件超となり、前年度(2位、1,800件)から2,111件、117%の大幅増加と なっています。 「プエラリア・ミリフィカ」の健康被害問題が引き金となった食品衛生法改正 (平成30年6月13日公布)では、注意を要する指定成分を含有する食品による “健康被害情報の届出”と、指定成分に関する表示が容器包装への義務表示事項に 追加され、今年の6月1日に施行されました。 また、食品リコール情報の報告制度や、アレルギーや消費期限の誤表示などの 食品表示法違反による食品リコールの届出の義務付けが、来年6月に予定されています。 食品による健康被害防止やリコール対応に関連する法改正のポイントをまとめました。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・フォルスコリー、オウレン、プエラリア、ブラックコホシュ、健康被害防止対策強化へ。 食品衛生法、食品表示法改正 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=265 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.481 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/12/14 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】コピー&運営法律チェック: 国センに寄せられた健康被害情報28%増。「健康食品」「化粧品」が大幅増加 (PIO-NETにみる2019年度の危害・危険情報) 【2】調査・統計: ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は35,092円。 前年同月比37.9%プラス(総務省家計調査 2020年10月) 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★「朝どり」表示問題、市民団体が再々質問状 行政の姿勢問う (日本消費者新聞 2020年12月8日) https://www.jc-press.com/?p=5997 ★高齢者被害特別相談の実施結果 (東京都 2020年12月3日) https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kekka/r2_0914.html ★消費者庁、定期型通販への規制強化 9月以降事業者の指導件数を増加 (日本ネット経済新聞 2020年12月10日) https://netkeizai.com/articles/detail/2566 ★アマゾンなどが消費者保護策公開 ネット通販の協議会 (朝日新聞デジタル 2020年12月7日) https://www.asahi.com/articles/ASND7625CND7UTFL00L.html ★違法出品者の情報開示、サイト運営者に求める権利法制化 (朝日新聞デジタル 2020年12月9日) https://www.asahi.com/articles/ASND95SXLND9UTFL004.html ★人気の家庭用テレビゲーム機などを販売しているかのように装う 偽の通信販売サイトに関する注意喚起 (消費者庁 2020年12月10日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/022359/ ★携帯大手の広告表示、総点検へ 乗り換え手数料の見直し促進も (東京新聞 2020年12月9日) https://www.tokyo-np.co.jp/article/73383?rct=economics ★ネット不当広告、AI監視「コロナ予防」表示に狙い (共同通信社 2020年12月10日) https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/5588327.html ─────────────────────────────────── 【1】コピー&運営法律チェック: 国センに寄せられた健康被害情報28%増。「健康食品」「化粧品」が大幅増加 (PIO-NETにみる2019年度の危害・危険情報) ─────────────────────────────────── 今回は、PIO-NETにより収集した全国の消費生活に関する相談情報より、商品・ 役務・設備に関連して、身体にけが、病気等の疾病(危害)を受けた「危害・ 危険情報」についてご紹介します。 2019年度の「危害情報」件数は14,032件で、前年度より3,038件増加し、 対前年度比27.6%増となりました。 これは、「危害情報」の上位商品・役務である「健康食品」が2,111件、 「化粧品」が1,048件、それぞれ大きく増加したことによるものです。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=267 ─────────────────────────────────── 【2】調査・統計: ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は35,092円。 前年同月比37.9%プラス(総務省家計調査 2020年10月) ─────────────────────────────────── 総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。 2020年10月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は17,876円で、 前年同月比37.9%増と大幅に増加しました。 これは、10月の支出額そのものが過去最高の支出額だった2019年12月の17,459円 を上回り、また、前年同月である2019年10月の支出が9月の消費税増税の駆け込み 需要の反動により抑えられたことによるものと考えられます。 ネットショッピングの利用世帯の割合は50.9%で、前年同月の42.1%から大きく 上回りましたが、5月以降横ばいとなっています。 ネットショッピング利用世帯の支出額については35,092円で、前年同月比は 13.9%増となり、9月の−11.5%からプラスに転じました。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=266 ─────────────────────────────────── 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ 師走に入ると、そろそろ気になりだすのが確定申告です。 で、久保家では、昨年から「ふるさと納税」デビューをして、今年も利用する 計画です。 「さとふる」が実施した調査によると、自治体の約半数の寄付額が昨年比150%以上 と増加傾向となっているそうです。 地方応援と地元への納税、バランスよく行いたいと思います。 ◆さとふる、コロナ禍におけるふるさと納税の変化に関するアンケート調査を 全国221自治体と677事業者へ実施(2020年12月10日) https://www.satofull.jp/news/detail.php?news_id=3411 返礼品に迷いつつ、今週も元気に頑張ります! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |