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タイトル [106]【ネットショップ おもてなし作法】健康被害防止対策強化の食品衛生法、食品表示法改正 他
配信日時 2020年12月14日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

第3波の拡大で、新型コロナウイルスワクチンへの期待が高まりますが、安全性
の問題がどうにも気になります。

今回のメルマガでは、総務省の今年10月のネットショッピング家計支出、2019年度の
国民生活センターに寄せられた健康被害情報について取り上げています。

2019年度は、これまで以上に健康食品、化粧品の健康被害が多く発生しました。
特に、健康食品については、国センに寄せられた「危害・危険情報」件数が
年間3,900件超となり、前年度(2位、1,800件)から2,111件、117%の大幅増加と
なっています。

「プエラリア・ミリフィカ」の健康被害問題が引き金となった食品衛生法改正
(平成30年6月13日公布)では、注意を要する指定成分を含有する食品による
“健康被害情報の届出”と、指定成分に関する表示が容器包装への義務表示事項に
追加され、今年の6月1日に施行されました。

また、食品リコール情報の報告制度や、アレルギーや消費期限の誤表示などの
食品表示法違反による食品リコールの届出の義務付けが、来年6月に予定されています。

食品による健康被害防止やリコール対応に関連する法改正のポイントをまとめました。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。

 
◆ネットショップ CS情報局
・フォルスコリー、オウレン、プエラリア、ブラックコホシュ、健康被害防止対策強化へ。
 食品衛生法、食品表示法改正
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=265


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.481     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/12/14



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】コピー&運営法律チェック: 
国センに寄せられた健康被害情報28%増。「健康食品」「化粧品」が大幅増加
(PIO-NETにみる2019年度の危害・危険情報)


【2】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は35,092円。
前年同月比37.9%プラス(総務省家計調査 2020年10月)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★「朝どり」表示問題、市民団体が再々質問状 行政の姿勢問う
(日本消費者新聞 2020年12月8日)
 https://www.jc-press.com/?p=5997

★高齢者被害特別相談の実施結果
(東京都 2020年12月3日)
 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kekka/r2_0914.html

★消費者庁、定期型通販への規制強化 9月以降事業者の指導件数を増加
(日本ネット経済新聞 2020年12月10日)
 https://netkeizai.com/articles/detail/2566

★アマゾンなどが消費者保護策公開 ネット通販の協議会
(朝日新聞デジタル 2020年12月7日)
 https://www.asahi.com/articles/ASND7625CND7UTFL00L.html

★違法出品者の情報開示、サイト運営者に求める権利法制化
(朝日新聞デジタル 2020年12月9日)
 https://www.asahi.com/articles/ASND95SXLND9UTFL004.html

★人気の家庭用テレビゲーム機などを販売しているかのように装う
 偽の通信販売サイトに関する注意喚起
(消費者庁 2020年12月10日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/022359/

★携帯大手の広告表示、総点検へ 乗り換え手数料の見直し促進も
(東京新聞 2020年12月9日)
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/73383?rct=economics

★ネット不当広告、AI監視「コロナ予防」表示に狙い
(共同通信社 2020年12月10日)
 https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/5588327.html

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【1】コピー&運営法律チェック: 
国センに寄せられた健康被害情報28%増。「健康食品」「化粧品」が大幅増加
(PIO-NETにみる2019年度の危害・危険情報)
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今回は、PIO-NETにより収集した全国の消費生活に関する相談情報より、商品・
役務・設備に関連して、身体にけが、病気等の疾病(危害)を受けた「危害・
危険情報」についてご紹介します。

2019年度の「危害情報」件数は14,032件で、前年度より3,038件増加し、
対前年度比27.6%増となりました。

これは、「危害情報」の上位商品・役務である「健康食品」が2,111件、
「化粧品」が1,048件、それぞれ大きく増加したことによるものです。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=267

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【2】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は35,092円。
前年同月比37.9%プラス(総務省家計調査 2020年10月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。
2020年10月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は17,876円で、
前年同月比37.9%増と大幅に増加しました。

これは、10月の支出額そのものが過去最高の支出額だった2019年12月の17,459円
を上回り、また、前年同月である2019年10月の支出が9月の消費税増税の駆け込み
需要の反動により抑えられたことによるものと考えられます。

ネットショッピングの利用世帯の割合は50.9%で、前年同月の42.1%から大きく
上回りましたが、5月以降横ばいとなっています。

ネットショッピング利用世帯の支出額については35,092円で、前年同月比は
13.9%増となり、9月の−11.5%からプラスに転じました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=266
  
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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

師走に入ると、そろそろ気になりだすのが確定申告です。

で、久保家では、昨年から「ふるさと納税」デビューをして、今年も利用する
計画です。

「さとふる」が実施した調査によると、自治体の約半数の寄付額が昨年比150%以上
と増加傾向となっているそうです。

地方応援と地元への納税、バランスよく行いたいと思います。


◆さとふる、コロナ禍におけるふるさと納税の変化に関するアンケート調査を
 全国221自治体と677事業者へ実施(2020年12月10日)
 https://www.satofull.jp/news/detail.php?news_id=3411


返礼品に迷いつつ、今週も元気に頑張ります!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
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