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タイトル | [110]【ネットショップ おもてなし作法】表示根拠の科学的合理性は?EMS機器と「首下げ型の空間除菌製品」措置命令/ 「悪質なお試し商法」Kanaelに業務停止命令 他 |
配信日時 | 2021年01月18日07時00分00秒 |
寒中お見舞い申し上げます! フィデスの久保京子です。 令和三年も、早半月、今年最初の『ネットショップ おもてなし作法』の お届けです! 今回のメルマガでは、昨年暮れに出された、健康食品通販の定期購入契約に 対する特商法違反事案と、景表法措置命令2事案(EMS機器のTV通販、 「首下げ型の空間除菌製品」)を取り上げています。 どの事案も、今注目のテーマでの処分となっています。 通販の定期購入契約については、現在、法規制の見直しが進んでいる、 「悪質なお試し商法」に関するものです。 EMS機器と「首下げ型の空間除菌製品」については、いずれもコロナ禍で 需要が高まっているジャンルの製品で、行政の監視の意図が読み取れます。 処分内容については、EMS機器ではモニター使用テストによる痩身効果表現が、 空間除菌製品では除菌効果の実証データの合理性が問題となっています。 どちらも、処分内容としては目新しいものではなく、昨年中にも同様の内容の 措置命令や指導が複数社に出されています。 最近の景表法処分事例では、事業者サイドも裏付けとなる根拠に基づく表示を 心がけようとする姿勢がうかがわれます。しかし、残念ながら、根拠とする 試験の科学的合理性についての正しい理解がなされていないように感じられます。 フィデスにおいても、根拠資料の妥当性評価サポートに力を入れています。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ■□―――――――――FIDESからセミナーのお知らせ―――――――――□■ 美容・健康関連広告では、新型コロナ関連やアフィリエイト広告等に対する 薬機法や景表法での処分の動きが活発です。 広告主はもちろんのこと、媒体各社、広告会社すべてに注意が求められて います。 最新の法執行動向と行政の視点をしっかりと押さえて、自社の適正広告管理 にお役立てください。 ※Zoomを使用したオンラインセミナーです。 ※講師割引がございます。 【タイトル】 化粧品広告の実務者が押さえておくべき 法規制動向と広告表現の重要ポイント(LIVE配信) ●日時 2021年2月12日(金)13:00〜15:30 ●受講料 1名42,900円(税込、資料付) ※講師割引価格 1名につき33,000円(税込) 2名以上同時申し込みの場合、1名につき19,800円(税込) ●主催 株式会社R&D支援センター 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=273 講師割引について: ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。 service@fides-cd.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.483 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/1/18 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】法改正・違反情報: 続く、ネット通販定期購入に特商法での処分(株)Kanaelに業務停止命令(6カ月) (消費者庁 2020年12月18日) 【2】法改正・違反情報: EMS機器のTV通販、TBSグロウディアに景表法措置命令 モニター使用テストの合理性に注意(消費者庁 2020年12月18日) 【3】法改正・違反情報: Salute.Lab、首下げ空間除菌剤の表示に景表法措置命令。 実証データは、訴求内容に適切に対応を(消費者庁 2020年12月22日) 【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★第1回特定保健用食品制度(疾病リスク低減表示)に関する検討会 (消費者庁 2020年12月25日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_004/022459.html ★今冬の食品衛生一斉監視実施結果(中間報告) (東京都 2020年12月24日) https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/24/06.html ★讃岐罐詰株式会社における煮豆缶詰の不適正表示に対する措置について (農林水産省 2020年12月18日) https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/201218.html ★株式会社ゼネラルリンクに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について (消費者庁 2020年12月23日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/022563/ ★株式会社ジャパネットたかたに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について (消費者庁 2020年12月23日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/022555/ ★「アフィリエイターが勝手に」と言い逃れ ネット広告の実態把握へ大規模調査 (SankeiBiz 2020年12月30日) https://www.sankeibiz.jp/business/news/201230/bsm2012300800002-n1.htm ★携帯電話料金の広告など 携帯大手4社に改善求める 消費者庁 (NHK 2020年12月25日) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012783801000.html ★気象庁、公式サイトの広告掲載を1月に再開 9月の反省踏まえ審査体制を強化 (Itmedia 2020年12月17日) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/17/news122.html ─────────────────────────────────── 【1】法改正・違反情報: 続く、ネット通販定期購入に特商法での処分(株)Kanaelに業務停止命令(6カ月) (消費者庁 2020年12月18日) ─────────────────────────────────── 健康食品や化粧品のネット通販「定期購入」契約に関する処分が続いています。 消費者庁は、2020年12月18日、健康食品(バストアップサプリメント)等を 販売する通販事業者の(株)Kanael(カナエル)に対し、特定商取引法違反で 6カ月間の業務停止を命じました。 定期購入契約の最終確認画面上の契約内容や解約条件等に関する表示方法が、 顧客の意に反して申込みをさせようとする行為とみなされました。 2019年12月の(株)TOLUTO、(株)アクア、2020年1月の(株)GRACE、8月のwonder に続いて、5件目の特定商取引法違反処分となりました。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=278 ─────────────────────────────────── 【2】法改正・違反情報: EMS機器のTV通販、TBSグロウディアに景表法措置命令 モニター使用テストの合理性に注意(消費者庁 2020年12月18日) ─────────────────────────────────── 消費者庁は2020年12月18日、TBSホールディングスの子会社の通信販売業者 (株)TBSグロウディア(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)の 措置命令を行いました。 優良誤認は、筋肉に電気刺激を与える美容機器の使用による痩身効果に関する 表示について、不実証広告規制を用いた処分となっています。 同様の事案として、2020年3月にEMS機器の販売業者4社((株)オークローン マーケティング、(株)ディノス・セシール、(株) プライムダイレクト、ヤーマン(株)) に対して一斉処分が行われています。 処分のポイントと、モニター使用テストを行った広告表現を行う際の景表法に おける留意点について考えます。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=279 ─────────────────────────────────── 【3】法改正・違反情報: Salute.Lab、首下げ空間除菌剤の表示に景表法措置命令。 実証データは、訴求内容に適切に対応を(消費者庁 2020年12月22日) ─────────────────────────────────── 12月22日、消費者庁はSalute.Lab(株)に対し、自社通販サイトで販売していた 「首下げ型の空間除菌製品」の表示に、景品表示法違反の措置命令を行いました。 「首下げ型の空間除菌剤」に関しては、2020年5月15日に販売事業者5社に対する 行政指導、8月28日に(株)東亜産業に対し措置命令が出されています。 いずれの違反も優良誤認で、不実証広告規制を用いた処分となっており、表示の 裏付けとなる「合理的な根拠」について、正しい認識がなされていないことが うかがえます。 今後も、新型コロナウィルス関連広告に対する法執行は続くことが予想されます。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=280 ─────────────────────────────────── 【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! 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