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タイトル [113]【ネットショップ おもてなし作法】コロナ禍における買い置きや品薄についての消費者意識/12月ネットショッピング家計支出(総務省)
配信日時 2021年02月15日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

昨日のバレンタインは、楽しまれましたか?
我が家は例年、特別なことはしていないのですが、今年は高級チョコでもネットで
お取り寄せしようかしら、と思ったものの、思い立つのが遅すぎて、ステキな
チョコは、ほとんど発送が14日以降となっていて、くじけました。(笑)

さて、今回のメルマガは、総務省の昨年12月のネットショッピング家計支出と、
コロナ禍における買い置きや品薄についての消費者意識について、令和3年1月の
物価モニター調査を取り上げています。

コロナ禍を受けて、ネットショッピングの支出額も利用世帯割合も増加し続け、
12月の利用世帯割合は54.6%まで拡大しています。

そんな中、今年1月に11都府県に2回目の「緊急事態宣言」が発出され、継続して
いるところです。(2月8日からは1県が解除され10都府県を対象)
第1波の感染拡大時には、買占め騒動なども起き、それに付随する悪質な高額転売
が社会問題となりました。

2回目となる緊急事態宣言下においての消費者の意識や行動が気になります。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、3月1日の予定です。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/02/15



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】調査・統計: 
2回目の緊急事態宣言下、「トイレットペーパー、ティッシュ」を買い置き
している人は約6割(消費者庁 令和3年1月物価モニター調査)


【2】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は39,558円。
前年同月比3.4%プラス(総務省家計調査 2020年12月)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★消費者ネット広島と株式会社ライフとの間で差止請求に関する協議が調った
 ことについて(消費者庁 2021年2月10日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/023066/

★京都消費者契約ネットワークと株式会社ライフとの間で差止請求に関する
 協議が調ったことについて(消費者庁 2021年2月10日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/023065/

★アマゾン、景表法違反で謝罪...不当な二重価格表示
 消費者庁からの措置命令「真摯に受け止める」(J-CASTニュース 2021年2月11日)
 https://www.j-cast.com/2021/02/11404885.html?p=all

★楽天が取り組む「透明化法への対応」「コマース渉外室」「楽天市場サービス
 向上委員会」など【2021年上期施策まとめ】
(ネットショップ担当者フォーラム 2021年2月10日)
 https://netshop.impress.co.jp/node/8418

★北の達人コーポ、はぐくみプラスとの損害賠償請求訴訟で勝訴
 東京地裁が品質誤認表示を認定(日本ネット経済新聞 2021年2月10日)
 https://netkeizai.com/articles/detail/2984

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【1】調査・統計: 
2回目の緊急事態宣言下、「トイレットペーパー、ティッシュ」を買い置き
している人は約6割(消費者庁 令和3年1月物価モニター調査)
───────────────────────────────────

令和3年1月の物価モニター調査では、コロナ禍での日用品や食料などの家庭内
での日常的な買い置きや、店舖やネットショッピングサイト等における品薄の
状態などについて、現時点(令和3年1月)での意識調査を行っています。

家庭内で日常的に買い置きしている日用品や食料は、「トイレットペーパー、
ティッシュ」が58.0%で最多、「主食にできる食料」が54.4%、「長期保存が
効く食料や飲料」が52.2%、「マスク」が35.2%と続いた。

「買い置きはしていない」は9.2%だった。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=294

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【2】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は39,558円。
前年同月比3.4%プラス(総務省家計調査 2020年12月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2020年12月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は21,579円で、
前年同月比23.6%プラスとなりました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は54.6%で、前年同月の45.7%から
大きく上回り、前月比では51.8%から2.8ポイント拡大しています。

ネットショッピング利用世帯の支出額については39,558円で、前年同月比は
3.4%プラスとなりました。






(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=295
  
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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

最近、春めいたお天気の日もチラホラ。

2月は私の誕生日やフィデスの設立記念日、結婚記念日と、スペシャルな月
ということで、バラの苗木を予約購入し、昨日我が家にやってきました。

「デスデモーナ」という白い中輪の四季咲きのバラで、これから春に向けて
蕾がつくのが楽しみです。

もともと植物を育てるのが好きですが、コロナ禍では特に楽しみな時間です。


◆“外出自粛でガーデニング市場が急成長!?
 「#おうち時間」な趣味が今後はスタンダードに!
 (ecdatalab 2020年8月19日)
 https://ecdatalab.nint.jp/2020/08/19/gardening/


花粉症の方は例年にも増して気を付けて、今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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