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タイトル [121]【ネットショップ おもてなし作法】老化や疾病の予防効果を謳った水素水生成器4社、コロナ予防効果広告のマイナスイオン発生器に措置命令
配信日時 2021年04月12日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

東京もまん延防止等重点措置の適用で、まだしばらくは大人しく過ごすことに
なりそうですね。。。

さて、今回のメルマガは、老化や疾病の予防効果を謳った水素水生成器の販売・
レンタルサービス4社と、新型コロナウイルスに対する予防効果を謳った
マイナスイオン発生器販売事業者への景品表示法措置命令事案を取り上げています。

水素水については、「『活性酸素を除去する』『がんを予防する』『ダイエット効果
がある』などと言われているが、ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータがない。」
と(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所から示されており、2017年3月に水素関連商品
販売3社に措置命令が出されていました。
4年の月日を経て、今回はウォーターサーバーという形で登場しています。

もう一つのマイナスイオン発生器の事案については、首下げ型の空間除菌製品に
対する処分が続いていましたが、新型コロナ関連として室内用の空間除菌製品
では、今回が初めての処分となっています。
ウィルスを不活性化する効果の根拠が、広い部屋で使われる実際の使用状況とは
異なる試験方法で合理的根拠と認められない、という点はこれまでと同じパターン
です。

毎度、毎度、懲りないものだと思ってしまいます。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。




このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/04/12



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
水素水再び。老化や疾病の予防効果を謳った水素水生成器の販売・レンタル4社
に景表法措置命令(消費者庁 2021年3月30日)


【2】法改正・違反情報: 
コロナ予防効果広告、GSDのマイナスイオン発生器に景表法措置命令
(消費者庁 2021年3月31日)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★ステラ漢方 薬機法違反で略式起訴へ、社長交代しコンプライアンス強化
(通販新聞 2021年4月8日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=5733

★「甘草」成分配合の機能性表示食品、すべての届出が撤回に
(NET-IB NEWS 2021年4月6日)
 https://www.data-max.co.jp/article/41049

★葬儀社紹介サイトが画像無断使用 全葬連、消費者庁に指導要請
(日本消費者新聞 2021年4月5日)
 https://www.jc-press.com/?p=6552

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【1】法改正・違反情報: 
水素水再び。老化や疾病の予防効果を謳った水素水生成器の販売・レンタル4社
に景表法措置命令(消費者庁 2021年3月30日)
───────────────────────────────────

3月29日、消費者庁は、水素水生成器の販売・レンタルサービスの提供事業者4社
に対し、提供する水素水生成器の老化や疾病の予防効果表示について、
景品表示法違反(優良誤認)の措置命令を行いました。

処分を受けたのは、健康食品、家庭用品等の製造、販売業(株)ドクターズチョイス、
ウォーターサーバー及び浄水器のレンタル業(株)シンアイ産業、
通信販売業(株)アイ・ティー・ウェブジャパン、清涼飲料水の製造販売業(株)ナック
の4社です。

なお、処分を前に、アイ・ティー・ウェブジャパンとナックの2社は、不当表示を
認める謝罪広告を日刊新聞紙2紙掲載。
このため、消費者庁は2社を除くドクターズチョイスとシンアイ産業にのみ、
消費者に対する誤認排除措置を命じています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=323

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【2】法改正・違反情報: 
コロナ予防効果広告、GSDのマイナスイオン発生器に景表法措置命令
  (消費者庁 2021年3月31日)
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新型コロナウイルスに対する予防効果を謳った「空間除菌製品」について、
今回は「マイナスイオン発生器」に対する景品表示法の措置命令です。

3月31日、消費者庁は電気機械器具等の製造販売業(株)GSDに対し、同社が
販売していたマイナスイオン発生器のパンフレットや自社ウェブサイト、ブログの表示に、
景品表示法違反の措置命令を行いました。

今回の違反も優良誤認で、不実証広告規制を用いた処分となっており、表示の
裏付けとなる「合理的な根拠」が認められませんでした。また、「感染予防を
保証するものではない」旨の打消し表示も、打消し効果が認められませんでした。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=324

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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

さてさて、今年は桜もツツジの開花も早く、ビールが美味しい季節も早くやって
きた気がします。

なかなか外飲みができない昨今、家でビールの新商品を開けるのがささやかな
楽しみです。
季節限定のビールは販売期間も限られているので、できればいち早く飲みたい!
ということで、便利な「新発売ビールカレンダー」を見つけました。

4月6日発売の『サッポロ クラシック 春の薫り』を飲んでみたいと思ったら
北海道エリアで数量限定発売でした・・・


◆【随時更新】発売日がひと目でわかる!新発売ビールカレンダー3月・4月
 (ビール女子編集部)
 https://beergirl.net/beer-calendar_c/


お疲れ様ビールを楽しみに、今週も頑張ってまいりましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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