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タイトル [125]【ネットショップ おもてなし作法】機能性表示食品、届出表示のエビデンスの妥当性/健康食品広告調査(東京都、消費者庁)
配信日時 2021年05月17日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

最近、日の出が早くなり、日の入りが遅くなったと感じる今日この頃ですが、
明るい時間が長いとついついのんびりしてしまいます。

さて、今回のメルマガは、健康食品の試買調査(東京都)、ネット監視(消費者庁)、
機能性表示食品とトクホの広告審査(日健栄協)と、健康食品広告関連の
テーマをまとめて取り上げました。

機能性表示食品は、制度施行から6年を経た2021年4月末現在の届出件数が
4,001件となり、著しい市場拡大となっています。
(トクホは制度施行30年、2021年5月10日現在の許可品目が1,074件)

いわゆる健康食品では機能性は謳うことは出来ず、トクホでは国の許可が
求められるのに対して、機能性表示食品は、事業者責任において、科学的
根拠に応じた多岐にわたる機能性訴求が可能という制度が、事業者に受け
入れられているのでしょう。

ただし、届出表示のエビデンスの妥当性については、しっかりと確保され
なければなりません。2017年の「葛の花」16社に対する景表法措置命令
事案では、行き過ぎた痩身効果の表示が問題となりましたが、届出表示の
エビデンスの妥当性に踏み込んだ処分はまだ出ていません。

届出件数が増える中、今後、監視が強まる可能性は十分あります。

日本健康・栄養食品協会(日健栄協)による機能性表示食品広告審査会では、
届出表示のエビデンスの妥当性の確認については今後の課題としていますが、
業界団体による積極的なチェックや指導が求めれらます。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・機能性表示食品広告48件中7件に違反の恐れあり。
 事後チェック指針への適合性は次回審査以降に
(日健栄協 第3回機能性表示食品広告審査会)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=342


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■ ネットショップ おもてなし作法  Vol.496 ■□■
 ネットショップCS向上の秘訣は「信頼性」にあり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/05/17



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
トクホ広告101件の広告中10件に違反の恐れ。
義務表示、個人の感想、機能性表示食品との切り分けに注意
(日健栄協 第12回 特定保健用食品広告審査会)


【2】法改正・違反情報: 
健康食品56品目のうち41品目に表示違反の疑い
(2020年度東京都健康食品試買調査)


【3】法改正・違反情報: 
消費者庁 健康食品広告ネット監視99事業者(101商品)の表示に改善要請
(消費者庁: 2021年1月〜2021年3月)


【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★酵素等の成分の作用による痩身効果を標ぼうする食品の販売事業者の
 当団体の申入れ活動による返金状況(2021年3月31日現在)について
(消費者支援機構関西 2021年5月7日)
 http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001099

★興和株式会社が販売する「カンゾコーワドリンク」「カンゾコーワ粒」
 の表示・広告が、改善されたことを受け、「申入れ」活動を終了しました。
(消費者支援機構関西 2021年5月10日)
 http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001100

★株式会社合食におけるいか加工品の不適正表示に対する措置について
(農林水産省 2021年5月11日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/210511.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 晋遊舎「雑誌の懸賞」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年5月1日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210501_1.html

────────────────────────────
【1】法改正・違反情報: 
トクホ広告101件の広告中10件に違反の恐れ。
義務表示、個人の感想、機能性表示食品との切り分けに注意
(日健栄協 第12回 特定保健用食品広告審査会)
────────────────────────────

日本健康・栄養食品協会「第12回 特定保健用食品広告審査会」が実施した
トクホ広告審査では、審査した101件の広告中10件で「問題あり」と判定
しました。

第11回審査会(2020年1月実施)では、審査広告13社27商品46件の広告中
「問題あり」は3件だったのに対し、今回は審査件数が倍とはいえ、
不適合件数割合も増加しています。(第12回9.9%、第11回6.5%)

同協会では2020年6月に特定保健用食品の公正取引規約が認定され、
8月には特定保健用食品公正取引協議会が発足しました。
 




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=343

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【2】法改正・違反情報: 
健康食品56品目のうち41品目に表示違反の疑い
(2020年度東京都健康食品試買調査)
────────────────────────────

東京都では、毎年、法令違反の可能性が高いと思われる健康食品の試買調査を
行い、不適正な表示・広告を行った事業者に対し改善等を行っています。

成分検査による医薬品成分の検出も確認しています。
2020年度の調査では、消費者への注意喚起として、以下の事例が示されています。

【不適正な事例】

「ヘルペスの予防」
「便秘解消」
「糖尿病改善」
「アレルギーを抑える」

広告表示違反の傾向について、確認してみましょう。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=344

────────────────────────────
【3】法改正・違反情報: 
消費者庁 健康食品広告ネット監視99事業者(101商品)の表示に改善要請
(消費者庁: 2021年1月〜2021年3月)
────────────────────────────

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大
表示のインターネット監視。
2021年1月〜2021年3月の結果です。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードに
よる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。

今回の監視では99事業者(101商品)の表示について、健康増進法に違反の
改善要請を行っています。

今回のネット監視の検索キーワードでは、「ウイルス」に加えて「花粉症」
といった季節性のワードが入っています。

「免疫力」は、2020年度の4回の監視のすべてで取り上げられています。

また、新たなキーワードに「ダイエット」に代わって「コロナ太り」が登場
しました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=345

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【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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 http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/

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≪編集後記≫

もうすでに夏日もあり、紫外線が気になるシーズンです。

外出機会も減ったし、マスクをしているからと、ついついUVケアを
怠りがちになっていました。
ところが、一般用不織布マスクは紫外線を透過してしまう、という
記事を目にして、「これはヤバい!」。

やはり、手抜きはせずに、キチンと日焼け止めは塗りましょうね。


◆夏場も続くマスク着用、「日焼け止め」は使うべき?
 (WWD JAPAN.com)
 https://www.wwdjapan.com/articles/1101371


まだまだ続くマスク生活、今週もくじけず頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1

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