メルマガバックナンバーネットショップ おもてなし作法配信 |
タイトル | [126]【ネットショップ おもてなし作法】コロナ禍前後のネットでの買物意識変化/コロナ禍の食の志向の変化は? |
配信日時 | 2021年05月24日08時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 まだ5月だというのに、西日本は既に梅雨入りし、関東も雨模様のお天気 が続いて既に梅雨を思わせますね。せめてもの慰めは、梅雨明けも早めだとか。 さて、今回のメルマガは、コロナ禍の食の志向(日本政策金融公庫)、 総務省の2021年3月のネットショッピング家計支出を取り上げました。 ご存知の通り、コロナ禍の新しい生活様式の下、ネット購入の拡大 が続いています。 2021年3月のネットショッピングの支出額は18,651円で、前年同月比 39.1%増となり、調査開始以来最高の伸び率となりました。 3月の物価モニター調査においても、昨年初頭の新型コロナウイルス 感染拡大前と比べて、ネットでの買物の機会が減った人はわずか2%に 留まり、増えた人の割合は45%を占めました。 また、ネットでの買物はしない人はわずか6.5%でした。 けれども、驚くことに、積極的にネット購入している人においても、 6割以上が商品の現物を確認できないことへの不安や、約4割が個人情報、 決済情報の記入・登録に不安を感じ、3割以上が商品の説明情報が不十分 であると感じていました。 コロナ禍によってネット購入が広く浸透しましたが、必ずしも消費者には すべてが満足されているわけではないようです。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・コロナ禍前よりネット購入が減った人は2%。購入が増えた人でも6割以上が 商品の現物確認ができないことに不安(消費者庁 令和3年3月物価モニター調査) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=350 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.497 ■□■ ネットショップCS向上の秘訣は「信頼性」にあり ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/05/24 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】調査・統計: 調査開始以来最高伸び率、前年同月比39.1%増。 2021年3月のネットショッピング支出額18,651円(総務省家計調査 2021年3月) 【2】調査・統計: コロナ禍の食の志向 「健康志向」と「簡便化志向」が上昇し、 「経済性志向」が低下(日本政策金融公庫 2021年1月消費者動向調査) 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ──────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★薬機法違反の摘発が相次ぐ/コロナ関連は14件 (日本流通産業新聞 2021年5月20日) https://www.bci.co.jp/netkeizai/article/8868 ★鹿北製油が食品表示法違反 鹿児島県、なたね油や粗糖で是正指示 (南日本新聞 2021年5月4日) https://373news.com/_news/?storyid=136582 ★「玄米及び精米に係る食品表示制度改正等に関する説明会資料・配信動画」掲載 (消費者庁 2021年5月18日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/024236/ ★国民生活センター 回収・修理、払戻し等 マトファー・ジャパン「次亜塩素酸水 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年5月17日 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210517_1.html 宮本製作所「洗濯用品」 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年5月18日 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210518_1.html ──────────────────────────── 【1】調査・統計: 調査開始以来最高伸び率、前年同月比39.1%増。 2021年3月のネットショッピング支出額18,651円(総務省家計調査 2021年3月) ──────────────────────────── 総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。 2021年3月のネットショッピングの支出額は18,651円で、前年同月比39.1%増 となりました。前月2月の同比22.8%から、更にプラス幅が16.3ポイント大きく 拡大しました。 前年同月比の伸びでは、調査開始以来最高だった昨年10月の37.9%を1.2ポイント 上回りました。 ネットショッピングの利用世帯の割合は52.5%で、前年同月を8.7ポイント上回り、 前月2月の51.5%%から1ポイント増加となりました。 品目別では、すべての品目において前年同月比がプラスとなりました。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=351 ──────────────────────────── 【2】調査・統計: コロナ禍の食の志向 「健康志向」と「簡便化志向」が上昇し、 「経済性志向」が低下(日本政策金融公庫 2021年1月消費者動向調査) ──────────────────────────── コロナ禍が長期化する中、テイクアウトなど食の「簡便化志向」が高まり、 「経済性志向」が低下しています。 日本政策金融公庫の食品に関する消費者動向の2021年1月調査によると、 「健康志向」が41.4%で最多、次いで「簡便化志向」(37.3%)、 「経済性志向」(35.5%)が引き続き3大志向でした。 低下傾向が続いていた「健康志向」が上昇に転じています。 また、「国産志向」は16.4%で横ばい、割高でも国産品を選ぶ割合は、 58.9%と過半を維持しつつ横ばいで推移しています。 調査データを見てみましょう。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=352 ──────────────────────────── 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ──────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ──────────────────────────── ≪編集後記≫ ここ1年、めっきりメイクアップ化粧品を買っていません。 ZOOMミーティングでも、スタジオエフェクトなどを利用して お茶を濁している始末。 最近は、男性もメイクをする時代。 そのうち、「もうちょっと、コンシーラーとか使ってみたら」とか、 指摘されたりして。(汗 民間調査によると、女性の約7割が男性のメイクアップを受容して いるとか。 自分のことはさておき、美容感度の高い男性が増えるのは、悪くは ない気がします。 ◆@cosme「女性のメンズビューティ受容に関するアンケート」調査結果 (株式会社アイスタイル 2021年5月18日) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000005126.html 早くも梅雨入りかと滅入りますが、今週も爽やかにいきましょう! ──────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ──────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ──────────────────────────── 【ご案内】 ──────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■メルマガ「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を 許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |