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タイトル | [137]【ネットショップ おもてなし作法】コロナ太り対策?マッサージクリームの景表法措置命令/東電EPの不適切電話勧誘販売 |
配信日時 | 2021年07月05日08時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 コロナ禍も梅雨空の憂鬱もスカッと吹き飛ばしてくれるような、大谷翔平 選手の大活躍に本当に元気がもらえます。2打席連発HRにはぶっ飛び ました。 さて、今回のメルマガは、マッサージクリームの痩身効果表示に対する 景表法措置命令事案と、東電EPの電話勧誘販売に対する特商法違反事案 を取り上げました。 2つの事案に共通するのは、どちらも広告や営業を他社に委託している ことです。 マッサージクリームについては、有名ブロガーを起用しインスタグラム等 で人気を博していたもので、事業者は違法表示について「ウェブ会社に 任せてしまった」と説明していました。 東電EPについては、電話営業業務を他社に委託しており、委託先の 不適切勧誘がこれまでにも問題となってきました。 委託元として、委託先に対する管理責任が厳しく問われます。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.503 ■□■ ネットショップCS向上の秘訣は「信頼性」にあり ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/07/05 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】法改正・違反情報 : コロナ太り対策?ビジョンズ、マッサージクリームの 痩身効果表示に景表法措置命令(消費者庁 2021年6月22日) 【2】法改正・違反情報 : りらいあ事件から9カ月。東電EP電話勧誘販売に特商法違反 業務停止命令(6カ月)(消費者庁 2021年6月25日) 【3】法改正・違反情報 : 東電EPの不適切電話勧誘販売にみる委託先コールセンター 管理の難しさと、通販アウトバウンドの留意ポイント 【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ──────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★株式会社ユニクエストに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について (消費者庁 2021年7月2日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/024804/ ★日本サメ軟骨普及協会への「要請書」に対して回答が届きました。 (消費者支援機構関西 2021年6月28日) http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001121 ★国民生活センター 回収・修理、払戻し等 サードウェーブ「BTOパソコン商品」 【東京都の措置命令に基づく公示】:2021年6月28日 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210628_1.html ハウワイ「まつ毛美容液、ハーブ茶」 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年6月30日 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210630_3.html ──────────────────────────── 【1】法改正・違反情報 : コロナ太り対策?ビジョンズ、マッサージクリームの 痩身効果表示に景表法措置命令(消費者庁 2021年6月22日) ──────────────────────────── 今回は、コロナ太り対策を意識した商品に対する景表法措置命令です。 消費者庁は6月22日、雑貨品等の企画、製造、販売事業者ビジョンズ(株) に対し、同社がOEM製造でインターネット販売していた マッサージクリームの痩身効果の表示について、景品表示法違反 (優良誤認)の措置命令を行いました。 今回の違反も不実証広告規制を用いた処分となっており、表示の 裏付けとなる「合理的な根拠」が認められず、打消し表示も 認められませんでした。 健康食品や雑貨、EMS機器などだけでなく、化粧品においても塗るだけ、 貼るだけといった「何かをするだけで痩せる」という表示には 注意が必要です。 違反概要と消費者庁の見解について確認します。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=372 ──────────────────────────── 【2】法改正・違反情報 : りらいあ事件から9カ月。東電EP電話勧誘販売に特商法違反 業務停止命令(6カ月)(消費者庁 2021年6月25日) ──────────────────────────── 消費者庁は、東京電力の電気及びガスの小売り部門の電話勧誘 販売事業者、東京電力エナジーパートナー(株)に対して、 特定商取引法に基づく業務停止命令(6か月)と指示を行いました。 違反の内容は、「勧誘目的不明示」、「不実告知」及び 「事実不告知」となっています。 同社は2020年9月にも、電話営業の委託先である「りらいあ コミュニケーションズ(株)」による不適切な営業行為により、 電力・ガス取引監視等委員会からの業務改善勧告を受け、 再発防止に向けた取り組みを行っていたところでした。 違反の概要と、増加する電力・ガス契約に関する消費者トラブルと 消費者庁の対応についてお伝えします。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=373 ──────────────────────────── 【3】法改正・違反情報 : 東電EPの不適切電話勧誘販売にみる委託先コールセンター 管理の難しさと、通販アウトバウンドの留意ポイント ──────────────────────────── 東電EPの不適切な電話勧誘販売に対する特定商取引法に基づく 業務停止命令事案。 今回処分を受けた東京電力EPですが、決してコンプライアンスを ないがしろにしてきたわけではなさそうです。 同社の過去の法令違反とコンプライアンス対応状況を見てみましょう。 加えて、通販事業者がアウトバウンド電話で営業する際の留意点 について考えます。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=374 ──────────────────────────── 【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ──────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ──────────────────────────── ≪編集後記≫ 「半夏生(はんげしょう)」ってご存知ですか? 先週末、2日金曜日にスーパーに買い物に行くと、 「今日はハンゲショウです。蒸し蛸がお買い得!」とアナウンス していました。 「ハンゲショウ」ってなに?どうしてタコなの? よくわからないまま、確かに安かったので蒸し蛸を買って帰りました。 調べてみると、節分に恵方巻を食べるみたいなものなのですね。 これから、もしかすると関東でも新たな習慣が根付くかもしれません。 ◆半夏生とは?2021年はいつ?関西でタコを食べるのはなぜか (日本の年中行事) https://nihon-nenchugyoji.com/hangesho/ 梅雨真っただ中、食中毒にも気を付けて元気に行きましょう! ──────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ──────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ──────────────────────────── 【ご案内】 ──────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■メルマガ「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を 許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |