メルマガバックナンバーネットショップ おもてなし作法配信

タイトル [139]【ネットショップ おもてなし作法】化粧品のネット通販定期購入、東京都がLibeiroに業務停止命令/東京都への悪質事業者通報 他
配信日時 2021年07月26日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

東京五輪、ついに開幕しましたね!
始まったからには、とにかく無事に終わってくれることを願うという、
競技とは違うことにハラハラする異例の大会となっています。

さて、今回のメルマガは、総務省の2021年5月のネットショッピング家計支出
と、東京都による化粧品のネット通販定期購入に対する特商法での処分、
消費者の東京都への悪質事業者通報の3テーマを取り上げました。

コロナ禍で広がっていた家庭のネットショッピング利用ですが、概ね2世帯に
1世帯の利用率でそろそろ落ち着いてきたところです。

家庭でポピュラーになったネット通販ですが、東京都への悪質事業者通報では、
事業者の販売形態の5割が通信販売となっています。

ネット通販利用が広がることは、買い物の利便性が高まり良いことですが、
利用に不慣れな消費者が悪質事業者によるトラブルに陥りやすい状況とも
いえます。

今年の6月に公布された特定商取引法・預託法の改正では、「通販の詐欺的な
定期購入商法への対策」が盛り込まれたところです。
今回取り上げた東京都による化粧品のネット通販定期購入に対する業務停止
命令は、その施行を前に出された処分となっています。

この事業者は以前より適格消費者団体から差し止め請求を受けたり、アフィリ
エイト広告に対して消費者安全法に基づく注意喚起が出されていたところです。

悪質な事業者に対しては厳しい法執行が求められます。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・東京都がLibeiroに業務停止命令(3カ月)。化粧品のネット通販定期購入に特商法での処分
 (東京都 2021年7月8日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=382


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ ネットショップ おもてなし作法  Vol.505 ■□■
 ネットショップCS向上の秘訣は「信頼性」にあり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/07/26



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報 : 
消費者の東京都への悪質事業者通報、通販が5割、
誇大広告は健康食品、化粧品関係が約3割


【2】調査・統計 : 
2021年5月のネットショッピング支出額17,275円、前年同月比8.8%増。
伸び率鈍化、利用世帯割合の横ばい続く(総務省家計調査 2021年5月)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:




 ≪編集後記≫




────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★改正薬機法、8月1日から課徴金制度スタート
(Wellness Daily News 2021年7月24日)
 https://www.wellness-news.co.jp/wng_news/2021/07/20191031102508-0273.html

★第2回 アフィリエイト広告等に関する検討会(資料掲載)
(消費者庁 2021/7/16)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_003/024916.html

★第3回食品添加物の不使用表示に関するガイドライン検討会(資料掲載)
(消費者庁 2021/7/21)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_006/024813.html

★フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起
(消費者庁 2021/7/21)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/024942/

★株式会社サンフレッシュ食品におけるかぼちゃの不適正表示に対する措置について
(鹿児島県 2021年7月12日)
 http://www.pref.kagoshima.jp/ag04/kurashi-kankyo/syoku/hyozi/hyoujihou/documents/sunfresh.html

★とろろ昆布の賞味期限改ざん 富山の老舗を略式起訴
(北日本新聞社 2021年7月9日)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/7823314c450bd06f61dda1c59185cb93d3d7abd4

★「指定成分」含む健康食品の健康被害、2021年上半期に100件超
(NET-IB NEWS  2021年7月13日)
 https://www.data-max.co.jp/article/42740

★医薬品成分を含有する製品の発見について (製品名:ENJOY of The LIFE GORIKKI(シルデナフィル))
(東京都 厚生労働省 2021年7月9日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/07/09/11.html

★医薬品成分を含有する製品の発見について (製品名:Royal Honey VIP Power52(タダラフィル))
(千葉県 厚生労働省 2021年7月2日)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19619.html

★本社、措置命令後も違反 新聞購読で制限超える景品 大阪府に調査結果報告
(産経新聞社 2021年7月9日)
 https://www.sankei.com/article/20210709-BORPPAVN35PXNLXB2FPXGJO2BU/

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 ライフサポート「おせち料理」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年7月10日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210710_1.html

 クリエイト「インターネット接続サービス」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年7月19日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210719_1.html

────────────────────────────
【1】法改正・違反情報 : 
消費者の東京都への悪質事業者通報、通販が5割、
誇大広告は健康食品、化粧品関係が約3割
────────────────────────────

東京都の消費者からの悪質事業者や誇大広告に対する通報が
増加しています。

2020年度は2019年度に引き続き架空請求の通報は大幅に減少した
ものの、悪質事業者に関する通報が前年度に比べ約25%増加して
います。

「誇大広告」の通報では、インターネット広告に関するものが
約9割、「健康食品」「化粧品」に関するものが約3割でした。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=383

────────────────────────────
【2】調査・統計 : 
2021年5月のネットショッピング支出額17,275円、前年同月比8.8%増。
伸び率鈍化、利用世帯割合の横ばい続く(総務省家計調査 2021年5月)
────────────────────────────

総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2021年5月のネットショッピングの支出額は17, 275円で、
前年同月比8.8%増となりました。前月3月は同比39.1%、
4月は22.3%と増加率の鈍化が見られます。

ネットショッピングの利用世帯の割合は52.1%で、今年に入って
横ばい傾向が続いています。前年同月比では1.6ポイント増に
とどまりました。

品目別では、コロナ禍において好調だった書籍や家電が前年同月比
マイナスとなり、代わって今年2月までマイナスが続いていた
チケットが585%、旅行が240%の大幅なプラスとなっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=384

────────────────────────────
【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
────────────────────────────
・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料)
 http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/

・広告コンプライアンス対策に。
 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中!
 お問い合わせ:
 https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/

・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中!
 http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/

・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。
 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載!
 『ネットショップ CS情報局』
 http://blog.fides-cd.co.jp/

────────────────────────────

≪編集後記≫

子供たちも夏休みに突入ですね。

子供たちの自由研究に悩むお父さんお母さんもいらっしゃる
ことと思います。
今年も各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示
などを行う「こども霞が関見学デー」が開催されています。

入場予約制のもの、オンラインで参加できるもの、各種ある
ようですので、のぞいてみるのもよさそうです。


◆令和3年度「こども霞が関見学デー」について
(文部科学省 2021年7月21日)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kengaku/

◆「夏休みの自由研究にも役立つ特設Webサイト「マフ塾」、7月16日オープン!
 https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/koho/210716.html

なんだかんだでオリンピックをTV観戦しつつ、今週も頑張っていきましょう!

────────────────────────────
■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1

────────────────────────────
【フィデスが提供するサービスのご紹介】

◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/
  ・ネットショップ法律違反チェック
  ・法令遵守コピーライティング
  ・商材・仕入先チェックコンサルティング
  ・EC法律知識研修

◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/
  ・ユーザビリティ評価
  ・ECサイト制作
 
◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/
  ・顧客サービス評価
  ・顧客目線×プロ目線
  ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援
  ・交渉力研修 

────────────────────────────
【ご案内】
────────────────────────────
■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら
 mailto:service@fides-cd.co.jp

 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。
 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■メルマガ「ネットショップ おもてなし作法」

   発行元
   株式会社フィデス ( FIDES.INC )
   〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2
    URL : http://www.fides-cd.co.jp
    発行人 : 久保京子

    ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook『CS情報局』
     http://blog.fides-cd.co.jp/
     http://twitter.com/fides_shop_cs
     https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides

                         ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を
許可なく転載することを禁じます。
Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved  



ホームページに戻る