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タイトル [201]【広告コンプライアンス】「経口補水液」表示には特別用途食品の許可を /埼玉県、大学・高校と連携して違反広告監視
配信日時 2023年06月05日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

さて、今回のメルマガは、埼玉県の大学・高校との連携による
不当表示広告調査と、「経口補水液」に関する特別用途食品の
表示許可制度改正を取り上げました。

そろそろ熱中症対策が気になる季節ということもあり、「経口
補水液」と聞くと、熱中症をイメージしてしまいますが、今回
の制度改正の対象となったのは、「感染性胃腸炎による下痢・
嘔吐の脱水状態の際に、水・電解質の補給」を目的とした製品
に対するものです。

上記製品を販売する際は、特別用途食品の「許可基準型」病者
用食品として許可が必要となります。

これまでも、「脱水時」「熱中症対策」を目的に、「経口
補水液」と表示して製品を販売するためには、特別用途食品の
「個別評価型」病者用食品として許可を得る必要がありました。

「経口補水液」としてではない、電解質組成を調製した
清涼飲料水にも「熱中症対策」の用語を使用することは認めら
れています。

表示を一歩間違うと、法令違反となるだけでなく、消費者の
ナトリウム過剰摂取等による健康被害にもつながりかねません。
ルールを正しく理解して、適切な対応が求められますね。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 「経口補水液」表示には特別用途食品の許可を。
 無許可製品の対応は2025年5月末までに
 (2023年5月19日「特別用途食品の表示許可等について」一部改正)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=520



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/06/05



INDEX


                       
【1】法規制動向: 
  埼玉県、大学・高校と連携して違反広告監視。
  15事業者に行政指導(埼玉県 2023年4月25日)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法規制動向: 
  埼玉県、大学・高校と連携して違反広告監視。
  15事業者に行政指導(埼玉県 2023年4月25日)
────────────────────────────

埼玉県が、県内の大学、高校と連携して、違反表示・広告等に
対する監視に取り組んでいます。

2022年度(令和4年度)に実施された不当表示広告調査では、
県内の高校生1,588名(9校)、大学生233名(2大学)の
計1,821名から調査報告書が提出され、本調査開始後、最大規模
の調査となりました。

大学生・高校生は、スマホやネットでのダイエット・美容関連
広告における不当表示に接触する機会が多いことがうかがえる
結果となりました。

県では、報告があった1,821件を精査し、15事業者に対して文書
による行政指導を行っています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=521

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《法改正・違反トピックス》 

★「特定商取引に関する法律・解説(令和5年6月1日時点版)」
の公表について(特定商取引法の逐条解説)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2021/#mh7

★「令和3年特定商取引法・預託法等改正に係る令和5年6月1日
施行に向けた事業者説明会」のアーカイブ配信
(消費者庁 2023年5月26日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2021/#session_230601

★〜インターネット通販注文前スクショ習慣化キャンペーン〜
「ネット通販、ポチッと注文の前にスクリーンショット」
(埼玉県 2023年4月26日)
 https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/houdou-oshirase/netshop_screenshot2022.html

★中古車の販売価格の表示が、「支払総額」に変わります
(自動車公正取引協議会 2023年5月28日)
 https://www.aftc.or.jp/contents/am/shiharai/index.html

★夏の食品衛生一斉監視を実施します
(東京都 2023年5月25日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/05/25/04.html

★令和3年度「インターネット販売製品の買上調査」の結果を公表
(厚生労働省 2023年5月31日)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_33292.html

★医薬品成分(タダラフィル)を含有するいわゆる健康食品の発見について
製品名:ロイヤルハニーVIP
(千葉県 2023年5月31日)
 https://www.pref.chiba.lg.jp/yakumu/press/2023/20230531.html

★無許可犬用サプリ販売疑い 「人に効果」うたったか 看板犬で治験
(朝日新聞 2023年5月31日)
 https://www.asahi.com/articles/ASR504DS6R50UTIL009.html

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≪編集後記≫

母の日が過ぎたら今度は父の日がやってきますね。
今年の父の日は6月18日です。

母の日と比べて若干影が薄いと思われる父の日ですが、
それは数字にも表れているようです。
母の日との意識の差を比較した記事がありました。

最近は、母の日と父の日を同時に贈ってしまうペアギフトが
ウケているようです。


◆今年も「母の日」優位が顕著?!
Groovが母の日と父の日のギフト需要調査を比較
(「日本ネット経済新聞」 編集部 速報チーム 2023年5月22日)
 https://netkeizai.com/articles/detail/8812

関東の梅雨入りも気になるこの頃、6月も張り切っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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