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タイトル [229]【広告コンプライアンス】違反リスク回避できなかったのか?「車両用クレベリン」「糖質カット炊飯器」の景表法措置命令
配信日時 2024年04月22日08時00分00秒


おはようございます。
フィデスの久保京子です。

さて、本日のメルマガは、糖質カット炊飯機と「車両用クレベ
リン」の景表法措置命令事案を取り上げました。

糖質カット炊飯機能表示に対しては昨年10月に続き2度目の
処分で、前回と合わせて8社に対して下されています。

「車両用クレベリン」の事案では、製造販売していたデンソー
とその子会社に加えて、トヨタ系列やマツダ系列のカーディー
ラー8社が一斉処分となっています。

クレベリンはもとより、空間除菌製品の表示に関する不実証
広告規制による措置命令は過去に多数出されており、いずれの
事案も、空間除菌効果表示の合理的根拠について消費者庁は
同じ見解を示しています。

昨今、同じテーマで複数社に対する処分事案が続いています。
国の法執行動向と、法規制について正しく理解できていれば、
違反リスクを回避できたのではないかと考えられます。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 大幸薬品&デンソー共同開発「車両用クレベリン」に
 景表法措置命令。子会社、ディーラー含む10社一斉処分
 (消費者庁 2024年3月19日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=567


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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INDEX


【1】法違反情報(事例解説):  
  10社一斉処分、「車両用クレベリン」の車室内「空間
  除菌」効果表示に景表法措置命令。
  違反リスクは回避できなかったのか


【2】法違反情報: 
  2度目の糖質カット炊飯器の景表法措置命令。
  違反事業者4社中1社が国センの商品テスト銘柄
   (消費者庁 2024年2月8日)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法違反情報(事例解説):  
  10社一斉処分、「車両用クレベリン」の車室内「空間
  除菌」効果表示に景表法措置命令。
  違反リスクは回避できなかったのか
────────────────────────────

「車両用クレベリン」に用いられていた二酸化塩素発生器は、
「クレベリン」シリーズの製造販売元である大幸薬品と、
デンソーが共同で開発したもの。
大幸薬品は2022年1月と4月にクレベリンシリーズ商品6商品に
対して措置命令を受けており、6億744万円の課徴金納付命令が
下されています。

なぜ、今回の処分を回避することができなかったのでしょうか。

今回問題となった車室内での「空間除菌」効果表示の合理的
根拠の考え方、処分対象が自動車販売会社8社にまで及んだ
理由、違反リスク回避の可能性を分析しました。



(会員限定コンテンツです。会員登録(無料)の上ご覧ください) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=568

────────────────────────────
【2】法違反情報: 
  2度目の糖質カット炊飯器の景表法措置命令。
  違反事業者4社中1社が国センの商品テスト銘柄
   (消費者庁 2024年2月8日)
────────────────────────────

糖質カット炊飯器に重ねての景品表示法の処分です。

2月8日、消費者庁は糖質カット炊飯器の販売事業者4社に対し
商品の糖質カット炊飯機能表示について、景品表示法違反
(優良誤認)の措置命令を行ったと公表しました。

「通常の炊飯機能で炊飯した米飯と同様の炊き上がり」での
大幅な糖質低減率が得られることの合理的根拠は認められま
せんでした。
糖質カット炊飯機能表示については、2023年10月に、別の販売
事業者4社に対して同様の内容で措置命令が消費者庁よりださ
れています。

なお、今回処分を受けたAINXは、2023年3月に国民生活センター
が実施した糖質カット炊飯器の商品テストにおいて、景表法上
問題となるおそれがあると指摘されていた銘柄でした。

処分の概要と、違反認定のポイント、国民生活センターの商品
テストとの関連性について確認します。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=569

────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★不当景品類及び不当表示防止法施行規則の一部を改正する
内閣府令(案)等に関する意見募集の結果について
(消費者庁 2024年4月18日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/037455/

★小林製薬社製の紅麹を含む食品に係る確認結果について
(消費者庁 2024年4月5日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/037308/

★第1回「機能性表示食品を巡る検討会」の資料掲載について
(消費者庁 2024年4月19日)
 https://www.caa.go.jp/notice/other/caution_001/review_meeting_001/meeting_001

★JNTLコンシューマーヘルス(株)が提供するリステリン
の表示の問題について「要請書」を送付(景品表示法)
(消費者支援機構関西 2024年4月1日)
 https://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001338

★(株)ふるさと産直村との協議を終了(景品表示法)
(消費者支援ネット北海道 2024年4月2日)
 https://e-hocnet.info/news/%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%94%a3%e7%9b%b4%e6%9d%91%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%8d%94%e8%ad%b0%e3%82%92%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

★消費者支援群馬ひまわりの会とペッツファースト(株)
との間の裁判上の和解について(消費者契約法)
(消費者庁 2024年4月19日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/037449/

★埼玉消費者被害をなくす会と(株)PMKメディカルラボとの間
で差止請求に関する協議が調ったことについて(景品表示法)(
(消費者庁 2024年4月19日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/037448/

★“クチコミで利益侵害された” 医師らグーグルを集団提訴
(NHK 2024年4月18日)
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20240418/1050021024.html

★(株)ストロングハートにおける「栄養調整食品」の不適正
表示に対する措置について(関東農政局 2024年4月5日)
 https://www.maff.go.jp/kanto/press/syo_an/hyouji/240405.html

★昭産商事(株)におけるそうざいの不適正表示に対する措置
について(農林水産省 2024年4月12日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/240412.html

★(株)オカムラ食品工業における農産物漬物の不適正表示に
対する措置について(農林水産省 2024年4月19日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/240419.html

★1匹数万円の「幻のカニ」と偽り販売容疑、祇園や高級料亭
との取引うたう水産会社役員ら逮捕(読売新聞 2024年4月4日)
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240404-OYT1T50144/

★高級カニ偽装事件、間人ガニ示すタグを横流しした容疑で
女を書類送検…「15年前から」(読売新聞 2024年4月17日)
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240416-OYT1T50216/

★鳴門わかめ産地偽装で有罪 卸売業者元代表、徳島
(産経新聞 2024年4月17日)
 https://www.sankei.com/article/20240417-WOOEZXSEKRJNFMLDSU6EPVNIBM/

★中国産クエを「長崎産」と偽った罪で会社役員に有罪
社長らは無罪に(朝日新聞 2024年4月19日)
 https://www.asahi.com/articles/ASS4M31VGS4MPTIL00JM.html

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≪編集後記≫

新年度になり、桜が咲いたな〜と思ったら、もうすぐGWですね!

4月30日(火)〜5月2日(木)の3日間を休みにすると最大10連休も
可能な今年のGWですが、コロナ禍も落ち着き、皆さんどう過ご
されるのか気になります。

アンケート調査によると、「自宅でゆっくり」派が64%でした。
私は、前半に上高地に出かけ、後半は趣味のバレエに勤しみ
たいと思っています。

◆2024年「GW」は大型連休!みんなの予定は?
200人が選ぶGW過ごし方ランキングTOP5と予算はいくら?
(株式会社しんげん 2024年4月15日)
 https://weathernews.jp/sakura/

GWを楽しめるように、お仕事頑張ります!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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