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タイトル [231]【広告コンプライアンス】続く、通販定期購入の特商法処分。誇大広告+最終確認画面表示義務違反
配信日時 2024年06月03日08時00分00秒


おはようございます。
フィデスの久保京子です。

紅麹問題受けた機能性表示食品制度見直しについて、6回に
わたるスピーディな検討会を経て、先月31日の関係閣僚会合で
政府の対応方針が公表されましたね。

食品表示基準および食品衛生法施行規則の改正に発展する大き
な制度見直しとなりましたが、機能性表示食品の安全性と
信頼性確保のためには避けて通れない対応なのだと思います。

さて、本日のメルマガは、通販定期購入に対する特定商取引法
による処分2件を取り上げました。
今年3月15日のサプリメントの(株)サンに続き、4月9日に
同じくサプリメントの(株)オルリンクス製薬、4月18日に
電子たばこの(株)HALと立て続けの処分です。

また、いずれも誇大広告(12条)+最終確認画面の表示義務
違反(12条の6第1項)を適用条項とした法執行が特徴的です。

特に今回注目したのは、定期購入契約の解除について、実際
には電話、SMS、LINEによる煩雑な手続が必要であるにもかかわ
らず、容易に解約できるような表示を行い、最終確認画面に
解約方法の一部しか表示していなかったことが問題となった
オルリンクス製薬の事案です。

親会社である上場企業の売れるネット広告社の企業姿勢も気に
なります。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 定期購入契約が容易に解約できるかのような表示。
 ネット通販定期購入オルリンクス製薬に特商法業務停止命令
 (消費者庁 2024年4月10日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=573


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/06/03



INDEX


【1】法違反情報:  
  電子たばこのネット通販定期購入(株)HALに特商法業務
  停止命令(3カ月)「メーカー希望小売価格」に誇大広告
  認定 (消費者庁 2024年4月18日)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法違反情報:  
  電子たばこのネット通販定期購入(株)HALに特商法業務
  停止命令(3カ月)「メーカー希望小売価格」に誇大広告
  認定 (消費者庁 2024年4月18日)
────────────────────────────

定期購入契約での「最終確認画面」の義務表示事項を定めた
特商法改正後、4件目となる法執行です。

消費者庁は、2024年4月18日、電子たばこを販売する通信販売
業者である(株)HALと同社の代表取締役座波長に対して、
特定商取引法違反で3カ月間の業務停止(禁止)を命じました。

誇大広告(12条)+最終確認画面の表示義務違反
(12条の6第1項)を適用条項とした法執行が続いています。

誇大広告については、「メーカー希望小売価格」による二重
価格表示が有利誤認の認定となりました。

「定期購入」に関するトラブルでは、化粧品、健康食品が8割
以上を占めていますが、2021年度あたりから化粧品、健康食品
以外にも電子タバコや医薬品など、他の商品にも広がりを見せ
ています。

処分の内容と、「希望小売価格」などを比較対照価格とする
二重価格表示についてチェックしておきましょう。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=574

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《法改正・違反トピックス》

★紅麹関連製品への対応に関する関係閣僚会合
(内閣官房 2024年5月31日)
 https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/benikouji/index.html

★機能性表示食品を巡る検討会の報告書を公表
(消費者庁 2024年5月27日)
 https://www.caa.go.jp/notice/other/caution_001/review_meeting_001

★特定商取引法の通信販売分野における執行状況について
(消費者庁 2024年4月25日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/037632/

★PIO-NETデータを用いた消費生活相談の地域傾向分析
(消費者庁 2024年5月23日)
 https://www.caa.go.jp/policies/future/icprc/research_004/contents_001

★株式会社オアシスを提訴しました。(景品表示法)
((特非)とちぎ消費者リンク 2024年5月20日)
 https://tochigilink.org/pdf-doc/moshiire/20240520-OASIS3.pdf

★消費者支援ネット北海道と(株)ふるさと産直村との間で
差止請求に関する協議が調ったことについて(景品表示法)
(消費者庁 2024年5月30日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/038106/

★“医療品のような効果”広告か 販売会社社長を逮捕 
(NHK 2024年5月9日)
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20240509/3050017758.html

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≪編集後記≫

今週、6月6日は「梅の日」だそうです。
「梅」と言えば、梅干し。
梅干しは夏場の強い味方です。

そろそろ食中毒も気になるこのシーズン、お弁当に梅干しを
入れたり、クエン酸効果で疲労回復など、有難い存在です。

ただ、食べすぎると塩分の摂りすぎになるので要注意ですよ。

◆梅干しの塩分はどのくらい?おすすめレシピもご紹介
(DELISH KITCHEN 2021年9月23日)
 https://delishkitchen.tv/articles/905

関東の梅雨入りも気になるこの頃、6月も張り切っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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