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タイトル [233]【広告コンプライアンス】ステマ告示の初の行政処分/ステマが違法になったことの認知度は?(令和5年度消費者意識基本調査)
配信日時 2024年07月01日08時00分00秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

機能性表示食品制度改正に伴う「食品表示基準の一部を改正
する内閣府令(案)」に対するパブコメが始まっています。
届出ガイドラインによる制度運用から、法令に基づく運用へと
大きな転換となっています。

さて、本日のメルマガは、昨年10月に施行されたステマ告示の
初の行政処分となった措置命令事案と、消費者庁による
「令和5年度消費者意識基本調査」を取り上げました。

ステマの行政処分は、クリニックのGoogleマップの口コミ投稿
に対する措置命令で、命令が発出された時点において違反認定
された表示45アカウントのうち、35件が削除されておらず、
表示を取りやめるよう命じられています。

投稿削除するには、事業者自ら投稿者に対して削除を依頼しな
ければなりません。
大規模キャンペーンなどで、PRなど事業者の表示であることの
明示が漏れてしまうと、多大な対応コストの発生に繋がりかね
ません。
第3号告示は課徴金賦課の対象ではないからといって、事業損失
は軽いと考えるのは早計です。

「消費者意識基本調査」では、ネット上の口コミや評価、
ステマ、ダークパターン、AIによる個人向け表示に対する意識
や経験に関するデータに着目しました。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 医療法人社団祐真会、Googleマップの口コミ投稿に
 ステマ告示初の措置命令 (消費者庁 2024年6月7日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=578

このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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INDEX


【1】消費者意識・行動:  
  ステマが違法になったことの認知度は27%。
  インフルエンサーの広告であることの明示は信頼性あり
  (令和5年度 消費者意識基本調査)




 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】消費者意識・行動:  
  ステマが違法になったことの認知度は27%。
  インフルエンサーの広告であることの明示は信頼性あり
  (令和5年度 消費者意識基本調査)
────────────────────────────

消費者のステマ規制に対する認知度やPR表記に対する受け止め
はどのような状況でしょうか。

ステマ規制施行から1か月後の2023年11月に消費者庁が実施した
「令和5年度 消費者意識基本調査」によると、ステマが違法に
なったことの認知度は27%、インフルエンサー等の投稿で
「PR」等の表示を見た経験は44%となっていました。

調査より、インターネット上の口コミや評価、ステマ、ダーク
パターン、AIによる個人向け表示に対する意識や経験に関する
項目をピックアップしてご紹介します。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=579

────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★食品表示基準の一部改正案に関する意見募集について
(消費者庁 2024年6月27日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/038496/

★第1回食品期限表示の設定のためのガイドラインの
見直し検討会【会議資料・議事録掲載】
(消費者庁 2024年5月27日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_011/037912.html

★食品表示の適正化に向けた取組について
(消費者庁 2024年6月27日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/038469/

★食品表示法に基づく指示及び景品表示法に基づく措置命令
(ズワイガニ)(京都府農林水産部農政課 2024年5月31日)
 https://www.pref.kyoto.jp/shoku-anshin/news/press/2024/5/shiji.html

★株式会社神戸畜産における牛の個体識別番号の不適正表示に
対する措置(近畿農政局 2024年6月25日)
 https://www.maff.go.jp/kinki/press/syouhi/hyouzi/240625.html

★医薬品成分を含有する製品の発見について(タダラフィル)
商品名:Royal Honey VIP/ROYAL MINTS
(東京都 2024年6月25日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/06/25/03.html

★「クレベリン」の販売元大幸薬品株式会社に対するKC'sの
お問合せ活動について
((特非)消費者支援機構関西 2024年6月6日)
 https://www.kc-s.or.jp/archives/10005008

★広告サービス品質に関する透明性レポート(2023年6月リリース版)
(LINEヤフー(株) 2024年6月25日)
 https://www.lycbiz.com/jp/strength/quality/adqualityreport/

────────────────────────────

≪編集後記≫

暑くなってきましたね。
就寝時にエアコンをつけるか、まだ悩んでいます。

車内や屋外では、最近、携帯用扇風機を利用している人をよく
見かけるようになりました。

ですが、意外なトラブルが。
髪の毛が吸い込まれたり、発熱・発火等々、不慮の事故につな
がるケースがあるようです。

消費者庁が注意喚起しています。

◆コラムVol.10 携帯用扇風機の扱いにはご留意を!
(こども安全メール from 消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20240624/

今日から7月、張り切っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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