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タイトル [235]【広告コンプライアンス】低価格訴求の広告手法に注意!/久保が登壇「健康食品広告セミナー」
配信日時 2024年08月05日08時00分00秒


酷暑お見舞い申し上げます。
フィデスの久保京子です。

さて、本日のメルマガは、低価格を訴求しようとした葬儀
サービスと通信講座に対する有利誤認の景表法措置命令
2事案を取り上げました。

低料金プランに含まれないサービスのイメージ写真や、
二重価格、期間限定キャンペーン表示といった、誤った法規制
の理解で陥りそうな違反事例で、幅広い業種に関連するテーマ
といえます。
(折しも、先週8月2日に、2023年6月に同じく二重価格、期間
限定キャンペーン表示で措置命令を受けた富士通クライアント
コンピューティングに対して、4223万円の課徴金納付命令が
出されました)

そして、もう一つ、ご案内です。
来月4日に、久保が『健康食品への消費者の安心と信頼性醸成
のための広告コンプライアンス』と題した
健康食品広告セミナーの講師を務めます。

今年3月に発生した「紅麹」問題に端を発し、健康食品をめぐる
法制度そのものが大きく見直されることとなりました。
健康食品全般に対する消費者の信頼も大きくゆらいでいます。

消費者に安心、信頼され健康食品を選択してもらうために、
今こそ、エビデンスに基づく消費者目線の情報提供
(広告表示)が求められています。
そこで、セミナーでは、改めて消費者への情報提供の基準と
なる広告表示規制を正しく理解して頂けるよう、最新の法規制
動向やコンプライアンス対策を意識した内容を企画しました。

講師紹介割引もありますので、関連業務に携わられる方は、
ぜひ、ご参加ください。

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  2024年9月4日(水) 13:30〜16:30(Zoom開催)
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このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


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INDEX


【1】法違反情報:  
  「直送」「火葬」サービス(株)那覇直葬センターに
  景表法措置命令。(消費者庁 2024年5月30日)
  低価格を訴求する際の注意ポイントは?


【2】法違反情報:  
  通信講座サイトの二重価格と期間限定キャンペーンに
  有利誤認。キャリカレ2度目の措置命令 
  (消費者庁:2024年7月19日)


【3】法違反情報(事例解説):  
  キャリカレ通信講座の景表法措置命令にみる二重価格と
  期間限定キャンペーンの留意事項


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法違反情報:  
  「直送」「火葬」サービス(株)那覇直葬センターに
  景表法措置命令。(消費者庁 2024年5月30日)
  低価格を訴求する際の注意ポイントは?
────────────────────────────

5月30日、消費者庁は(株)那覇直葬センターに対し、「直葬
プラン」又は「火葬プラン」と称する葬儀サービスの表示に
ついて、景品表示法違反(有利誤認) の措置命令を行いました。

有利誤認表示とみなされたのは、低価格を訴求する本件葬儀
サービスに、基本プランには含まれていない追加料金が必要な
サービスが含まれていると誤認させる写真の掲載と、当該
サービスについて、販売実績のない「通常価格」の比較対象
価格表示です。

葬儀サービスに限らず、低価格を訴求しようとする際、注意
すべき景品表示法上のポイントを確認します。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=583

────────────────────────────
【2】法違反情報:  
  通信講座サイトの二重価格と期間限定キャンペーンに
  有利誤認。キャリカレ2度目の措置命令 
  (消費者庁:2024年7月19日)
────────────────────────────

消費者庁は7月19日に、広島市の(株)キャリカレが供給する
通信講座受講料の不適切な二重価格表示と期間限定表示に対し、
景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。

販売実績のない「通常価格」での二重価格表示や、期間限定で
の割引価格をうたいながら、期限後も、割引価格での提供を
していたことが、有利誤認とみなされました。

同社は、2023年10月1日より(株)キャリアカレッジジャパン
から、(株)キャリカレに社名変更しており、2015年3月にも
期間限定表示による有利誤認の措置命令を受けています。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=584

────────────────────────────
【3】法違反情報(事例解説):  
  キャリカレ通信講座の景表法措置命令にみる二重価格と
  期間限定キャンペーンの留意事項
────────────────────────────

販売実績のない「通常価格」での二重価格表示や、期限後も
割引価格での提供による期間限定割引キャンペーンに対する
処分は、業種を問わず、過去に多数見られます。

本事案から二重価格表示を行う際、比較対象価格として認めら
れる「通常価格」の考え方と、期間限定キャンペーンの留意
事項について確認します。




(会員限定コンテンツです。会員登録(無料)の上ご覧ください) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=585

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《法改正・違反トピックス》

★富士通クライアントコンピューティング(株)に対する
景品表示法に基づく課徴金納付命令(消費者庁 2024年8月2日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/038866/

★アマゾンジャパン合同会社、Apple Inc.及びiTunes株式会社
に対する勧告(経済産業省 2024年8月2日)
 https://www.meti.go.jp/press/2024/08/20240802001/20240802001.html

★令和6年度 第1回日本版包装前面栄養表示に関する検討会
【会議資料掲載】(消費者庁 2024年7月22日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_013/036571.html

★第3回 個別品目ごとの表示ルール見直し分科会
「マーガリン類」「みそ」「炭酸飲料」【会議資料掲載】
(消費者庁 2024年7月24日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_012/038591.html

★(有)沖縄長生薬草本社が提供するサプリ錠剤
「琉球酒豪伝説」のウェブサイト上の表示に関する問題等の
検討の結果の公表
((特非)消費者支援機構関西 2024年7月29日)
 https://www.kc-s.or.jp/archives/10005284

★令和5(2023)年度 消費生活相談概要
(東京都 2024年7月30日)
 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/sodan/tokei/r5_sodan_g.html

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≪編集後記≫

昨年を上回る酷暑が続き、各地域でゲリラ雷雨が発生して
いますね。

幸い、我が町は大きな被害は出ていないものの、ゼロメートル
地帯なので常に心配です。

夏休み、「防災おでかけ」スポットに足を運んでみるのもいい
ですね!

◆【夏休み2024】親子で学べる「防災おでかけ」スポット紹介
https://resemom.jp/article/2024/07/23/78115.html

もうすぐ夏休み。元気に楽しめますように。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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