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タイトル | [235]【広告コンプライアンス】低価格訴求の広告手法に注意!/久保が登壇「健康食品広告セミナー」 |
配信日時 | 2024年08月05日08時00分00秒 |
酷暑お見舞い申し上げます。 フィデスの久保京子です。 さて、本日のメルマガは、低価格を訴求しようとした葬儀 サービスと通信講座に対する有利誤認の景表法措置命令 2事案を取り上げました。 低料金プランに含まれないサービスのイメージ写真や、 二重価格、期間限定キャンペーン表示といった、誤った法規制 の理解で陥りそうな違反事例で、幅広い業種に関連するテーマ といえます。 (折しも、先週8月2日に、2023年6月に同じく二重価格、期間 限定キャンペーン表示で措置命令を受けた富士通クライアント コンピューティングに対して、4223万円の課徴金納付命令が 出されました) そして、もう一つ、ご案内です。 来月4日に、久保が『健康食品への消費者の安心と信頼性醸成 のための広告コンプライアンス』と題した 健康食品広告セミナーの講師を務めます。 今年3月に発生した「紅麹」問題に端を発し、健康食品をめぐる 法制度そのものが大きく見直されることとなりました。 健康食品全般に対する消費者の信頼も大きくゆらいでいます。 消費者に安心、信頼され健康食品を選択してもらうために、 今こそ、エビデンスに基づく消費者目線の情報提供 (広告表示)が求められています。 そこで、セミナーでは、改めて消費者への情報提供の基準と なる広告表示規制を正しく理解して頂けるよう、最新の法規制 動向やコンプライアンス対策を意識した内容を企画しました。 講師紹介割引もありますので、関連業務に携わられる方は、 ぜひ、ご参加ください。 ◆健康食品広告セミナー(講師紹介割引あり)◆ (株)シーエムシー・リサーチ 公開セミナー 『健康食品への消費者の安心と信頼性醸成のための 広告コンプライアンス』 2024年9月4日(水) 13:30〜16:30(Zoom開催) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=581 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 消費生活アドバイザーだからできること: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426 ■□―――――――― FIDESからお知らせ――――――――□■ 広告違反のリスク低減に。 広告法規制を体系的に身につけてみませんか。 【『フィデスの美・健広告法務オンライン講座』受講受付中】 美容・健康系薬事商材広告のコンプライアンス管理実務を、 いつでもどこでも学べる動画学習サービスです。 ●化粧品・雑貨広告法規知識コース ●健康食品広告法規知識コース ●全講座受け放題 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=538 【フィデス 夏季休暇のお知らせ】 2024年8月13日(火)〜8月27日(火) ※勝手ながら、少し長期のお休みとなります。 ご相談ございましたら、お早めに頂けますと幸いです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ FIDES 広告コンプライアンス Vol.585 ■□■ ≪http://compliance-ad.jp/≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/07/22 INDEX 【1】法違反情報: 「直送」「火葬」サービス(株)那覇直葬センターに 景表法措置命令。(消費者庁 2024年5月30日) 低価格を訴求する際の注意ポイントは? 【2】法違反情報: 通信講座サイトの二重価格と期間限定キャンペーンに 有利誤認。キャリカレ2度目の措置命令 (消費者庁:2024年7月19日) 【3】法違反情報(事例解説): キャリカレ通信講座の景表法措置命令にみる二重価格と 期間限定キャンペーンの留意事項 ≪法改正・違反トピックス≫ ≪編集後記≫ ──────────────────────────── 【1】法違反情報: 「直送」「火葬」サービス(株)那覇直葬センターに 景表法措置命令。(消費者庁 2024年5月30日) 低価格を訴求する際の注意ポイントは? ──────────────────────────── 5月30日、消費者庁は(株)那覇直葬センターに対し、「直葬 プラン」又は「火葬プラン」と称する葬儀サービスの表示に ついて、景品表示法違反(有利誤認) の措置命令を行いました。 有利誤認表示とみなされたのは、低価格を訴求する本件葬儀 サービスに、基本プランには含まれていない追加料金が必要な サービスが含まれていると誤認させる写真の掲載と、当該 サービスについて、販売実績のない「通常価格」の比較対象 価格表示です。 葬儀サービスに限らず、低価格を訴求しようとする際、注意 すべき景品表示法上のポイントを確認します。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=583 ──────────────────────────── 【2】法違反情報: 通信講座サイトの二重価格と期間限定キャンペーンに 有利誤認。キャリカレ2度目の措置命令 (消費者庁:2024年7月19日) ──────────────────────────── 消費者庁は7月19日に、広島市の(株)キャリカレが供給する 通信講座受講料の不適切な二重価格表示と期間限定表示に対し、 景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。 販売実績のない「通常価格」での二重価格表示や、期間限定で の割引価格をうたいながら、期限後も、割引価格での提供を していたことが、有利誤認とみなされました。 同社は、2023年10月1日より(株)キャリアカレッジジャパン から、(株)キャリカレに社名変更しており、2015年3月にも 期間限定表示による有利誤認の措置命令を受けています。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=584 ──────────────────────────── 【3】法違反情報(事例解説): キャリカレ通信講座の景表法措置命令にみる二重価格と 期間限定キャンペーンの留意事項 ──────────────────────────── 販売実績のない「通常価格」での二重価格表示や、期限後も 割引価格での提供による期間限定割引キャンペーンに対する 処分は、業種を問わず、過去に多数見られます。 本事案から二重価格表示を行う際、比較対象価格として認めら れる「通常価格」の考え方と、期間限定キャンペーンの留意 事項について確認します。 (会員限定コンテンツです。会員登録(無料)の上ご覧ください) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=585 ──────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★富士通クライアントコンピューティング(株)に対する 景品表示法に基づく課徴金納付命令(消費者庁 2024年8月2日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/038866/ ★アマゾンジャパン合同会社、Apple Inc.及びiTunes株式会社 に対する勧告(経済産業省 2024年8月2日) https://www.meti.go.jp/press/2024/08/20240802001/20240802001.html ★令和6年度 第1回日本版包装前面栄養表示に関する検討会 【会議資料掲載】(消費者庁 2024年7月22日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_013/036571.html ★第3回 個別品目ごとの表示ルール見直し分科会 「マーガリン類」「みそ」「炭酸飲料」【会議資料掲載】 (消費者庁 2024年7月24日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_012/038591.html ★(有)沖縄長生薬草本社が提供するサプリ錠剤 「琉球酒豪伝説」のウェブサイト上の表示に関する問題等の 検討の結果の公表 ((特非)消費者支援機構関西 2024年7月29日) https://www.kc-s.or.jp/archives/10005284 ★令和5(2023)年度 消費生活相談概要 (東京都 2024年7月30日) https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/sodan/tokei/r5_sodan_g.html ──────────────────────────── ≪編集後記≫ 昨年を上回る酷暑が続き、各地域でゲリラ雷雨が発生して いますね。 幸い、我が町は大きな被害は出ていないものの、ゼロメートル 地帯なので常に心配です。 夏休み、「防災おでかけ」スポットに足を運んでみるのもいい ですね! ◆【夏休み2024】親子で学べる「防災おでかけ」スポット紹介 https://resemom.jp/article/2024/07/23/78115.html もうすぐ夏休み。元気に楽しめますように。 ──────────────────────────── ■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、 広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=2 旧バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ──────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務サービス : https://compliance-ad.jp/check/ ・広告チェック・リライト ・エビデンスチェック ・法令遵守 ライティング ◎ 広告法務 コンサルティング・教育 : https://compliance-ad.jp/consulting/ ・広告コンプライアンス体制構築コンサルティング ・販促・広報戦略コンサルティング ・広告表現の根拠試験デザインコンサルティング ・広告法規研修 ◎ 顧客サービス改善 : https://compliance-ad.jp/service/ ・顧客対応覆面調査 ・顧客サービス向上コンサルティング ・顧客対応トラブルコンサルティング ・交渉力研修 ──────────────────────────── 【ご案内】 ──────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 https://compliance-ad.jp/unsubscribe/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■メルマガ『FIDES 広告コンプライアンス』 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 品消法関連情報・サービスサイト 『FIDES 広告コンプライアンス・CS改善』 Webサイト:https://compliance-ad.jp/ ブログ:https://compliance-ad.jp/blog/ twitter:http://twitter.com/fides_shop_cs FB:http://www.facebook.com/kyoko.kubo.18 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を 許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |