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タイトル [237]【広告コンプライアンス】ステマ告示違反の「chocoZAP」。打消し表示にも注意/メニュー価格の税抜き表示に措置命令
配信日時 2024年09月24日07時58分08秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

さて、本日のメルマガは、景表法措置命令2事案を取り上げ
ました。一つは飲食店の料理メニューの税抜き価格表示に
対する有利誤認表示、もう一つはステマ告示違反の2事例目と
なった「chocoZAP」事案です。

どちらの事案も、「X」や「Instagram」といったSNSの投稿が
表示媒体となっており、マーケティング施策にSNSを活用する
場合は、表示管理の徹底が外せないことを感じます。

他方、「chocoZAP」の事案では、ステマ告示違反について注目
が集まっていますが、「24時間いつでも利用可能」の強調表示
に対する打消し表示が認められなかった、優良誤認の違反認定
にも注意が必要です。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 「chocoZAP」にステマ告示2事案目。
 自社WebサイトのSNSタイアップ投稿転載にもPR表記を
 (消費者庁 2024年8月8日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=588



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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INDEX


【1】法違反情報(事例解説):  
  「chocoZAP」の不当表示にみる打消し表示の問題点と、
  SNSタイアップ投稿の自社メディア転載の注意点


【2】法違反情報:  
  (株)ファッズ、居酒屋のメニュー価格に景表法措置命令
  税込と誤認させる税抜き表示に注意
  (消費者庁 2024年7月29日)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法違反情報(事例解説):  
  「chocoZAP」の不当表示にみる打消し表示の問題点と、
  SNSタイアップ投稿の自社メディア転載の注意点
────────────────────────────

RIZAP(株)の運営する「chocoZAP」に関する表示ですが、
ステマ告示だけでなく優良誤認の不当表示認定も受けています。

優良誤認は、chocoZAP が提供する各種サービスについて、
「24時間いつでも利用可能」の強調表示に対して、利用可能
時間帯が制限されているサービスについて、打消し表示を
行っていましたが、打消し表示は認められませんでした。

また、PR表記は不要と考えられる自社Webサイトにおいて、
RIZAPがインフルエンサーへ投稿依頼を行なったInstagram内の
投稿を、PR表記をせずに、「お客様の声」として表示していた
ことが、ステマ告示違反とみなされました。




(会員限定コンテンツです。会員登録(無料)の上ご覧ください) 
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【2】法違反情報:  
  (株)ファッズ、居酒屋のメニュー価格に景表法措置命令
  税込と誤認させる税抜き表示に注意
  (消費者庁 2024年7月29日)
────────────────────────────

消費者庁は7月29日に、居酒屋「新時代」など飲食店経営事業者
(株)ファッズの、店舗における料理や飲料の価格表示に対し、
景品表示法の措置命令を行いました。

同社は、飲食店ポータルサイト「食べログ」内に開設された
自社ホームページや、SNS「X」の店舗公式アカウントにおいて
「生ビール190円ハイボール150円」など、価格を消費税抜きで
表示していたところ、あたかも消費税込みの価格であるかの
ように表示していたとして、有利誤認表示とみなされました。

処分の概要と、消費税法の「総額表示」ルールについての
景表法上留意すべきポイントを確認します。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=590

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《法改正・違反トピックス》

★再生医療・免疫療法と称する自由診療行為を行う医療社団
法人サカイクリニック62(渋谷区)に対し、インターネット上
の広告表示が優良誤認表示に該当するとして差止請求訴訟を
提起しました。
((特非)消費者機構日本 2024年9月10日)
 https://www.coj.gr.jp/injunction/topic_240910_01.html

★消費者ネットおかやまと株式会社スタイルビーとの間の差止
請求に関する協議が調ったことについて(消費者契約法)
(消費者庁 2024年9月12日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/039309/

★(株)若宮水産におけるさざえの不適正表示に対する措置に
ついて(九州農政局 2024年7月30日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/240903.html

★(株)マルエーうちやにおける加工魚介類の不適正表示に
対する措置について(九州農政局 2024年8月30日)
 https://www.maff.go.jp/tohoku/press/syouan/beikoku_syokuhinkansi/240830.html

★ユニー(株)におけるローストビーフの不適正表示に対する
措置について(農林水産省 2024年9月18日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/240918.html

────────────────────────────

≪編集後記≫

もう秋はやってこないのでは、と思うほどの残暑でしたが、
ようやく今週あたりから秋の空気を感じられるようになるそうです。

とはいえ、まだまだビールの季節は続きます。
ビールも、秋の気分でいただきます。

◆秋限定の“秋ビール”4選<2024年>
(ビール女子 2024年8月12日)
 https://beergirl.net/autumn-beer-2024_n/

火曜始まり。今週も頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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