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タイトル | [238]【広告コンプライアンス】No.1表示の取り締まり強化。消費者庁「No.1表示に関する実態調査報告書」公表 |
配信日時 | 2024年10月07日08時00分00秒 |
おはようございます。 フィデスの久保京子です。 さて、本日のメルマガは、消費者庁が9月26日に公表した「No.1 表示に関する実態調査報告書」を取り上げました。 「No.1表示」に関しては、2023年度に景表法で13社、 特定商取引法で1社に行政処分が出されています。 いずれの事案も、「顧客満足度」や「コスパが良いと思う」 など 「第三者の主観的評価」を指標とするNo.1表示で、No.1 の根拠が客観的な調査に基づくとはいえない手法によることが 問題となっていました。 そのような状況を背景に、No.1表示に関する景品表示法上の 考え方を示すため、今回の大規模な実態調査が実施された という経緯があります。 今回の調査結果公表により、消費者庁が今後いかなるNo.1表示 を不当表示として取り締まっていくのかについての指針が示さ れたと言えます。 「No.1表示」適正化の取り組みが一層強化されることが予測 されます。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆FIDES 広告コンプライアンス 消費者庁「No.1表示に関する実態調査報告書」を公表。 調査会社任せの危うい「No.1表示」の実態が明るみに。 「専門家の○%が推奨」も注意 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=591 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 消費生活アドバイザーだからできること: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426 ■□―――――――― FIDESからお知らせ――――――――□■ ◆セミナー登壇情報 (講師紹介割引あり)◆ 健康食品広告セミナー (株)シーエムシー・リサーチ 公開セミナー 『健康食品広告の最新法規制を押さえる 健康食品への消費者の安心と信頼性醸成のための 広告コンプライアンス』 2024年11月20日(水)13:30〜16:30(Zoom開催) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=593 ※講師割引ご希望の方は、本メルマガにてご返信ください。 広告違反のリスク低減に。 広告法規制を体系的に身につけてみませんか。 【『フィデスの美・健広告法務オンライン講座』受講受付中】 美容・健康系薬事商材広告のコンプライアンス管理実務を、 いつでもどこでも学べる動画学習サービスです。 ●化粧品・雑貨広告法規知識コース ●健康食品広告法規知識コース ●全講座受け放題 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=538 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ FIDES 広告コンプライアンス Vol.588 ■□■ ≪http://compliance-ad.jp/≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/10/07 INDEX 【1】広告コンプライアンスガイド: 「顧客満足度No.1」 表示、高評価%表示 (「専門家の○%が推奨」等)で認められる合理的な根拠 のポイント(消費者庁「No.1表示に関する実態調査報告書」) ≪法改正・違反トピックス≫ ≪編集後記≫ ──────────────────────────── 【1】広告コンプライアンスガイド: 「顧客満足度No.1」 表示、高評価%表示 (「専門家の○%が推奨」等)で認められる合理的な根拠 のポイント(消費者庁「No.1表示に関する実態調査報告書」) ──────────────────────────── 景品表示法が規制するのは商品・サービスを提供する事業者、 すなわち広告主ですので、不当なNo.1表示等についての責任は 広告主にあります。 広告主側がしっかりと調査会社を選び、調査会社に適切な調査 設計を依頼すること、自らの責任において当該No.1表示が合理 的な根拠を有しているかを確認する必要があります。 主観的評価によるNo.1表示及び高評価%表示(「専門家の○% が推奨」等)において、合理的な根拠と認められるポイントと、 不適切な手法の具体例を解説しています。 (会員限定コンテンツです。会員登録(無料)の上ご覧ください) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=592 ──────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★第10回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会 中間整理(案)(消費者委員会 2024年9月17日) https://www.cao.go.jp/consumer/kabusoshiki/paradigm_shift/010/shiryou/index.html ★コンセント、4社の取り組み事例から、企業の“ダーク パターンの無自覚な使用”を防ぐ鍵を探る 「ダークパターンレポート2024」を公表 ((株)コンセント 2024年10月1日) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000027489.html ★国内推定1兆円超のダークパターン被害撲滅に向けた (一社)ダークパターン対策協会の設立と新たな制度の発表 (Webの同意を考えようプロジェクト 2024年10月2日) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000150490.html ★ウェブサイト上では適正かつ低額な料金で駆除作業を行うか のように表示しているが、実際には高額な料金を請求する ゴキブリ駆除業者に関する注意喚起(消費者安全法) (消費者庁 2024年9月30日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/039407/ ★消費者市民ネットとうほくと(株)グラン・スポールとの間 の差止請求に関する協議が調ったことについて(景品表示法) (消費者庁 2024年9月19日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/039386/ ★京都消費者契約ネットワークと(株)CRAVE ARKSとの間の 控訴審における裁判上の和解について(景品表示法) (消費者庁 2024年9月19日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/039382/ ★(株)静岡茶通信直販センターに対する食品表示法に基づく 措置 機能性表示食品「GABAin緑茶」(静岡県 2024年9月10日) https://www.pref.shizuoka.jp/kenkofukushi/eiseiyakuji/shokuanzen/shokuhinhyojiinfo/1066080.html ★(株)コダマにおける発芽玄米の不適正な有機の表示に 対する措置(農林水産省 2024年9月20日) https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/240920.html ★(株)仙令平庄における加工魚介類の不適正表示に対する 措置について(農林水産省 2024年10月4日) https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/241004.html ★医薬品成分を含有する製品の発見について (タダラフィル、クロロプレタダラフィル) 商品名:Royal Honey VIP(大阪府 2024年9月19日) https://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/fumin/o100100/prs_51010.html ──────────────────────────── ≪編集後記≫ 最近、闇バイトによる強盗事件が取り沙汰されていますが、 10月7日は「盗難防止の日」だそうです。 刑法犯の認知件数は、2002年に戦後最多の約285万件から、 2021年の約57万件までずっと減少してきましたが、2023年は 約70万件と、2年連続して増加していると発表されています。 わが家でもこの夏、スマホでも確認できる防犯カメラを設置 したところです。 地域ぐるみで防犯活動に取り組むことが大切ですね。 ◆全国地域安全運動/安全安心なまちづくりの日 みんなでつくろう安心の街(政府広報オンライン) https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201410/1.html#top 10月も2週目。今週も頑張っていきましょう! ──────────────────────────── ■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、 広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=2 旧バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ──────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務サービス : https://compliance-ad.jp/check/ ・広告チェック・リライト ・エビデンスチェック ・法令遵守 ライティング ◎ 広告法務 コンサルティング・教育 : https://compliance-ad.jp/consulting/ ・広告コンプライアンス体制構築コンサルティング ・販促・広報戦略コンサルティング ・広告表現の根拠試験デザインコンサルティング ・広告法規研修 ◎ 顧客サービス改善 : https://compliance-ad.jp/service/ ・顧客対応覆面調査 ・顧客サービス向上コンサルティング ・顧客対応トラブルコンサルティング ・交渉力研修 ──────────────────────────── 【ご案内】 ──────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 https://compliance-ad.jp/unsubscribe/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■メルマガ『FIDES 広告コンプライアンス』 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 品消法関連情報・サービスサイト 『FIDES 広告コンプライアンス・CS改善』 Webサイト:https://compliance-ad.jp/ ブログ:https://compliance-ad.jp/blog/ twitter:http://twitter.com/fides_shop_cs FB:http://www.facebook.com/kyoko.kubo.18 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を 許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |