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タイトル [239]【広告コンプライアンス】通販定期購入に厳しい法執行。誇大広告+最終確認画面の表示義務違反認定続く
配信日時 2024年10月21日08時00分00秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

さて、本日のメルマガは、化粧品の通販定期購入に対する
特定商取引法による行政処分2事案を取り上げました。

10月4日、16日と立て続けの処分で、いずれも化粧品の効果
(シワやしみ)に対する誇大広告と最終確認画面の定期購入
契約の解除に関する事項の表示義務違反によるものです。

通販定期購入に対する「誇大広告+最終確認画面の表示義務
違反」を適用条項とした法執行は、今年の3月〜4月に3件、
今回の2件で合計5件となっています。

特に、今回の2事案では誇大広告が、景品表示法の不実証広告
規制と同様の規制となる、特商法第12条の2の規定に基づく優良
誤認認定となっているところが特徴的です。

また、今回の処分を受けた(株)HappyLifeBioには9か月の
業務停止命令が下されており、非常に重い処分となっています。
特商法による処分は、景表法での処分よりも事業へのインパク
トが大きいと言えます。

通販定期購入による消費者被害が沈静化するまで、誇大広告+
最終確認画面の表示義務違反による法執行が続くことが予測
されます。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 特商法でも不実証広告規制による違反認定。美容クリームの
 シミ・しわ改善効果+通販定期購入でSUNSIRIに特商法業務
 停止命令(3カ月) (消費者庁 2024年10月3日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=595

このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/10/21



INDEX


【1】法違反情報:  
  美容液のシミ改善効果+通販定期購入でHappyLifeBioに
  特商法業務停止命令(9カ月)。続く、誇大広告+最終確認
  画面の表示義務違反による法執行
  (消費者庁 2024年10月16日)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法違反情報:  
  美容液のシミ改善効果+通販定期購入でHappyLifeBioに
  特商法業務停止命令(9カ月)。続く、誇大広告+最終確認
  画面の表示義務違反による法執行
  (消費者庁 2024年10月16日)
────────────────────────────

消費者庁は、2024年10月16日、美容液等を販売する通信販売業
者である(株)HappyLifeBioと同社の代表取締役 藤井 一良に
対しに対して、特定商取引法違反で9カ月間の業務停止(禁止)
を命じました。

同社に対しては、業務停止期間が9カ月間と非常に重い処分と
なっています。
消費者庁によると、これまでにPIO-NETに登録された同社に関
する消費者相談件数は合計8076件に上るということです。
(SUNSIRIに関する消費者相談件数は合計3978件)

処分の内容について確認します。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=596

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《法改正・違反トピックス》

★「繊維製品品質表示規程及び雑貨工業品品質表示規程の一部
を改正する告示案」に関する意見募集について
(意見募集期間:令和6年10月11日(金)〜令和6年11月11日(月))
 https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&Mode=0&id=235070049

★肝機能改善などうたい未承認の医薬品「びわまる」販売容疑
で販売会社の役員ら書類送検
(産経新聞 2024年10月9日)
 https://www.sankei.com/article/20241009-BUMJQQ3W3RI5BKAKJV4YAEEZR4/

★誤解招く「北海道産 香箱ガニ」
石川県漁協「知名度利用 困る」(中日新聞 2024年10月16日)
 https://www.chunichi.co.jp/article/972451?rct=k_news

★賞味期限のシール貼り替え 洋菓子店に保健所が行政指導
(NHK 2024年10月16日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/039407/

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≪編集後記≫

「食べ残し持ち帰り」についてのガイドラインが策定されつつ
ありますね。
私は、比較的小食なので外食で食べ残してしまいがちで、
いつも「もったいない」気持ちになっています。
(お店の人に「ごはん少な目に」と言うのつい忘れてしまい、後悔)

「食べ残し持ち帰り」についての公的なガイドラインができる
と、客側もお店側も食品ロスに取り組みやすくなって良いこと
ですね。
現在、ガイドライン(案)に対するパブコメ募集中です。

◆「食べ残し持ち帰り促進ガイドライン(案)」に関する
御意見募集について
 (意見募集期間:令和6年10月16日(水)〜令和6年11月15日(金))
 https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&Mode=0&id=235100003

早くも10月も4週目。今週も頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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