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タイトル [240]【広告コンプライアンス】東京都、育毛剤のアフィリ広告に景表法措置命令/東京都令和5年度ネット広告監視
配信日時 2024年11月05日07時43分02秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

さて、本日のメルマガは、東京都によるインターネット広告
監視と、同じく都による育毛剤のアフィリエイト広告への景品
表示法措置命令事案を取り上げました。

東京都では、SNS等に表示されるネット上の広告への監視を
強めています。

インターネット広告監視では、これまで年間監視件数24,000件
が継続されていたところ、令和5年度は16,000件と監視規模を
縮小したものの、令和6年度の広告表示監視では、SNS等におい
て表示される広告を新たに監視事業の対象とするとしています。

また、都による措置命令では、アフィリエイト広告による不当
表示が対象となる案件が続いており、特にSNS経由のアフィリ
広告が問題となっています。

監視強化の背景には、昨年7月に発足した
「東京デジタルCATS」が奏功しているといえるでしょう。
「東京デジタルCATS
(Clean Advertising Team of Specialists)」とは、不当な
インターネット上の広告への対応力強化を目的として、弁護士や
WEB広告専門家等による外部専門家から助言を得る制度です。

今回の措置命令も「東京デジタルCATS」からSNS広告への調査
方法について助言を受けての執行となったとしています。

「代理店に丸投げ」は通用しないことを肝に銘じて、広告主と
して、SNASを含めしっかりとした広告管理が求められます。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 アフィリエイト広告への処分続く。
 ヴィワンアークスの育毛剤の発毛・白髪改善効果表示に
 景表法措置命令(東京都 2024年10月10日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=597


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


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INDEX


【1】法規制動向:  
  東京都令和5年度ネット広告(年間16,000件)監視
  153通販事業者に改善指導!6年度はSNS広告監視強化



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法規制動向:  
  東京都令和5年度ネット広告(年間16,000件)監視
  153通販事業者に改善指導!6年度はSNS広告監視強化
────────────────────────────

東京都の令和5年度実施したインターネット広告監視の結果です。

景品表示法に違反するおそれのある不当表示の修正・削除等を、
通販事業者に対し改善指導等を行っています。

本監視事業は平成21年度から実施されており、インターネット
通販サイトの広告・表示について年間を通し継続的に調査して
います。

改善指導件数は、今回は156件(153事業者)となりました。
主な商品・サービスでは、健康食品で64件、化粧品で39件、
雑貨で30件の広告に改善指導が行われています。

都は、不当なインターネット広告への対応を強化しています。
東京都の虚偽・誇大等の不当な広告表示の適正化への取り組み
を紹介します。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=598

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《法改正・違反トピックス》

★第11回解約料の実態に関する研究会【会議資料掲載】
(消費者庁 2024年10月23日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_005/039666.html

★第6回取引デジタルプラットフォーム官民協議会
【会議資料掲載】(消費者庁 2024年11月1日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/meeting_materials/review_meeting_003/039798.html

★あさりの原産地を不適正表示して販売した事業者に対して
食品表示法に基づく指示(佐賀県 2024年10月16日)
 https://www.pref.saga.lg.jp/kiji003110134/index.html

★株式会社シェ・タニにおける菓子類の不適正表示に対する
措置について(熊本市 2024年10月16日)
 https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=57953

★(株)蓬の郷における牛の個体識別番号の不適正表示に対す
る措置について(九州農政局 2024年10月22日)
 https://www.maff.go.jp/kyusyu/press/hyoji/241022.html

★消費者ネットおかやまと株式会社OFFtONとの間の差止請求に
関する協議が調ったことについて(景品表示法)
(消費者庁 2024年9月19日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/039706/

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≪編集後記≫

店頭で鍋スープの素の陳列を見ても、「まだまだでしょ」と
笑っていましたが、一気に秋が進み、思わず手が伸びるように
なりました。

全国各地で「最低気温15℃以下が3日間続いた日」を迎えるタイ
ミングを「鍋開き」として、某食品メーカーが宣言しています。
全国各地のアレンジ鍋レシピも公開していて、
今年の鍋シーズンを飽きずに楽しめそうです。

ちなみに、わが家の今シーズンの鍋開きは11月3日で、
「すき焼き」でした。

◆ミツカン「全国鍋開き予報2024」特設サイト
 https://www.mizkan.co.jp/nabe/feature/nabe-biraki/

急に冷え込んできた霜月。
風邪などに気を付けて頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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