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タイトル [243]【広告コンプライアンス】「紅麹サプリ」問題の影響。健食買上調査大幅拡充へ/年末一斉、食品表示の取締り
配信日時 2024年12月23日08時00分00秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

さて、2024年も残すところ1週間と1日。
今年最後のメルマガは、年末一斉、食品表示の取締りと、
保健機能食品の買上調査結果を取り上げました。

思えば、「紅麹サプリ」をめぐる健康被害問題は、2024年の
消費者問題に関する10大ニュースの一つにランクインする
大事件でした。

年末の食品表示取締りの重点項目にも、いわゆる「健康食品」
の監視指導が盛り込まれています。

また、健康被害問題で損なわれた機能性表示食品制度に対する
信頼性を高めるため、来年度以降、買上事業の対象件数の拡充
が検討されています。
これまで充てられていた予算は1,500万円で100商品程度でした
が、令和7年度概算要求額は9,000万円となっており、大幅な
件数増加が見込まれます。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 令和5年度保健機能食品の買上調査、機能性表示
 食品2品に指導。令和7年度は調査対象件数大幅拡充へ
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=603


※フィデスから新年のご挨拶【FIDES LINK】を1月6日に、
 お届けします。
【FIDES 広告コンプライアンス】の新年最初の配信は
 1月20日の予定です。

 お届けしている情報が、ビジネスでの消費者目線を意識して
 いただくヒントとなりますよう、来年も頑張ってまいります。
 引き続きのご愛読、どうぞよろしくお願いいたします!

このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

■□―――――――― FIDESからのお知らせ――――――――□■

【FIDESの年末年始のお休みと年賀状廃止についてのご連絡】

下記日程にて年末年始のお休みをいただきます。

2024年12月28日(土)〜2025年1月5日(日)

また、弊社ではこの度、経費削減や環境保護の観点から、
すべてのお取引先様に対して年賀状でのご挨拶を控えさせて
いただくことと致しました。

誠に勝手ではございますが、今後は弊社への年賀状による
お心遣いはご無用にてお願いいたします。
何卒ご理解を賜りますとともに、引き続き変わらぬご愛顧を
お願い申し上げます。

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.593  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/12/23



INDEX


【1】法規制動向:  
  年末一斉、食品表示の取締り。
  健康食品、くるみ、経口補水液等の監視指導を重点に
  (2024年12月 消費者庁)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫



────────────────────────────
【1】法規制動向:  
  年末一斉、食品表示の取締り。
  健康食品、くるみ、経口補水液等の監視指導を重点に
  (2024年12月 消費者庁)
────────────────────────────

食品の表示・広告の適正化を図るため、12月1日より、
消費者庁は農林水産省、財務省並びに都道府県・保健所等と
連携し、食品表示法、景品表示法及び健康増進法の規定に基づ
き、全国一斉に食品表示の取締りを行っています。

今年度年末の表示の適正化等に向けた重点的な取組については
いわゆる「健康食品」の監視指導、くるみの特定原材料への
追加、経口補水液と誤認される恐れのある表示への対応等に
ついて指導、啓発に重点が置かれています。

今回の監視指導における重点事項と、令和6年度夏期一斉取締り
の結果概要について確認します。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=604

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《法改正・違反トピックス》

★北海道電力株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令
(消費者庁 2024年12月3日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/040138/

★「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性に
ついての評価(案)」を公表
パブリックコメント期間:2024年12月13日〜2025年1月20日
(経済産業省 2024年12月13日)
 https://www.meti.go.jp/press/2024/12/20241213008/20241213008.html

★広告サービス品質に関する透明性レポート2024年度上半期
(LINEヤフー株式会社 2024年12月17日)
 https://www.lycbiz.com/jp/news/other/20241217/

★第11回解約料の実態に関する研究会【会議資料掲載】
【資料1】解約料の実態に関する研究会 議論の整理(案)
(消費者庁 2024年12月11日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_005/040286.html

★健康増進法に規定する特別用途表示の許可等に関する
内閣府令の一部を改正する内閣府令(案)等に関する意見募集の
結果の公示(消費者庁 2024年12月10日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/040314/

★消費生活用製品安全法等の関係政令が閣議決定
(経済産業省 2024年12月10日)
 https://www.meti.go.jp/press/2024/12/20241210001/20241210001.html

★製品安全誓約(日本国)に新たに加わる対象製品(安全ではない製品)について
(消費者庁 2024年12月12日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/product_safety_pledge/#news

★指定薬物を含有する危険ドラッグの発見について
(東京都 2024年12月9日)
 検出違反成分:4-OH-MET、5-MeO-DMT
 商品名:マジックマッシュルームanalog、
     DMT analog リキッド 超特濃ver.
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/12/09/04.html

★商品で体調不良」匿名の通報で発覚「コロナワクチンの
後遺症に効果」と無承認の水やお茶などを「医薬品」として
販売した疑い(SBC信越放送 2024年12月4日)
 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/1596362?display=1

★消費生活相談の受付状況と傾向(令和6年度上半期)
(東京都 2024年12月13日)
 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/sodan/tokei/r6_kamihanki.html

★消費者ネットおかやまと健康美人研究所株式会社との間で差止請求に
関する協議が調ったことについて
(景品表示法、消費者契約法、特定商取引法)
(消費者庁 2024年12月4日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/040288/

★とちぎ消費者リンクと株式会社オルリンクス製薬との間で差止請求に
関する協議が調ったことについて(消費者契約法)
(消費者庁 2024年12月4日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/040287/

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≪編集後記≫

2024年度の“今年の漢字”は「金」でしたね。
「光」と「影」の両方の理由からの得票となっていますが、
2位以下の漢字もそこそこ頷くところがあります。

私にとっての個人的な“今年の漢字”は「旅」です。
コロナ禍が明け、今年は海外旅行に5年ぶりに行くことができ
ました。(とてつもない円安でしたが)
また、来年も楽しい旅ができるよう、お仕事頑張ってまいります。

◆2024年の「今年の漢字®」
(日本漢字能力検定協会)
 https://www.kanken.or.jp/kotoshinokanji/former/2024.html

今年もお世話になりました。
来年も、フィデスと『FIDES 広告コンプライアンス』を
よろしくお願いいたします!
お体大切に、佳いお年をお迎えください。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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